So-net無料ブログ作成

水元かわせみ倶楽部 10月20日(木)より30日(日)まで「葛飾柴又 寅さん記念館」で写真展 開催のお知らせ の巻

飛び出し1_R.jpg
ほとばしる翡翠

水元かわせみ倶楽部
2016年寅さん記念館 
写真展 出品作   By次郎くん 

A. 
確かにカワセミだな。

おいちゃん、それをいっちゃ、おしまいよ。

☆☆
昨年に引き続き、水元かわせみ倶楽部では、秋のカワセミ写真展(他の野鳥も少し)を、開催する運びとなりました。
昨年は会員でなかったので、寅さん記念館に写真展を見学に行きました。

今年は会員なのですが、
当方は何の準備もせず、写真を一品選んだだけです。もう、全てお願いしました。

最終日の10月30日(日)は、当番ですので、午前10時頃から一日中、会場の「寅さん記念館 無料休憩所」に張り付いていると思います。
ときどき、休憩所の外にいると思います。

2016年 不動池 写真展ポスター.jpg

☆テクノプラザ葛飾
えっと、どこだか詳しく知らないのですが、葛飾区にあります。
写真展は、葛飾区産業フェアの彩といいますか。

☆寅さん記念館
寅さん記念館.png
柴又帝釈天から歩いて10分ほどの、江戸川土手の手前にあります。
山田洋二監督の記念館も併設。
入場はたぶん500円ですが、無料休憩所は無料です。

「男はつらいよ」の映画セットとかポスターとか、あれこれあります。

もし、柴又帝釈天へ行かれるようなことがあれば、寅さん記念館&無料休憩所:写真展を覗いてくださると幸いです。

昨年2015年の寅さん記念館写真展の写真
 (リンク)


昨年のテクノプラザ産業フェア写真展の写真
   (リンク)
 

カワセミ_R.jpg


☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元かわせみ倶楽部の写真展に、写真を出すことになったのですね。

こういう写真でもいいのかもしれませんが、どうもいま一つなのですね。
ホバリング6_R.jpg
ホバリング

愛の賛歌3_R.jpg
愛の賛歌 

勇ましいかも_R.jpg
森の中から

これもたぶん7DⅡでないと.jpg
生まれたての雛への餌持ち帰り

カワセミ飛び_R.jpg
じゃあな。

一年半カワセミを撮っていても、あんまし、これ、というものは撮れていないのですね。

☆☆
ということで、
今週の日曜日:10月2日(日)に撮れましたカワセミを少しお出しして、

岩場飛び出し40_R.jpg

水元かわせみ倶楽部 写真展ご案内

のお別れとしたいと思います。

ギフ飛び出し3枚.gif

餌採り12_R.jpg
餌採り13_R.jpg
カワセミ飛び2_R.jpg
餌採り15_R.jpg


飛び153_R.jpg

枝着地110_R.jpg

岩場飛び出し100_R.jpg

岩場飛び出し90_R.jpg


他のカワセミ写真は、例によりまして、

GANREF
足立sunnyのポートフォリオ
(リンク)に


では また。


☆☆
恒例 カワセミを探そう?  写真展記念チャンス問題うんち前_R.jpg
この後、お尻からピュッとする、可愛い仕草のカワセミを発見できましたでしょうか。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

飛び出し1_R.jpg

写真展に一品出すことになりましたので、写真展宣伝の回です。

帝釈天と寅さん記念館、秋の一日、たまにはいかれていいかと思います。
10月30日(日)などは、寅さん記念館無料休憩所に、おそらく午前10時頃から午後ずっと、当方がおりますので、特におススメです。

水元公園も近いですし、かえりにカワセミ見物もよいかと思います。10月30日頃でしたら、カワセミも本来の綺麗な姿に戻っていると思います。
おそらく、サッと会えるでしょう。

記念館のところで、写真のカワセミには必ず会えますが。

ブログめぐりは、ほとばしって巡りたいと思いますが、ガードレールを突き破ってころげってしまうやもしれず、九死に一生を得ても、たどり着かないかもしれません。生きていれば、いつかご訪問できると思います。

※本日の一品
image.jpg
近所の100円ショップ「シルク」で売っているのですが、なかなかの逸品です。というか、基本、辛すぎないわさび味は何でも好きなのです。

お蕎麦には、本わさびに限ります。

お寿司は、わさび抜きの方が、明らかに美味しい!
(うちの実家は寿司屋です)

おでんは、カラシなしね。

うどんには生姜です。

餃子にはラー油が必須です。

では。


nice!(155)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 53

(。・_・。)2k

写真展 もう直ぐですね
楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-05 00:37) 

hirometai

足立sunny様
おはようございます
カワセミ生き生きしていますね。\(^o^)/
色が一段ときれいになったような気がします。
写真展にはどのような写真を出されたのかな?
楽しみですね。(^^♪
by hirometai (2016-10-05 03:41) 

hatumi30331

写真展、楽しみやね〜〜♪^^
近ければ行くのになあ〜〜〜〜〜♪

カワセミちゃん、いつ見ても元気で可愛いね。
大阪は、まだ晴れてるよ。
台風・・・・あまり影響ないかも?
by hatumi30331 (2016-10-05 05:40) 

ぽちの輔

2会場で開催されるんですね。
どのような写真が並ぶのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-10-05 06:29) 

まつき

カワセミちゃんのクチバシがキラリーンと光っていて、
むちゃんこ綺麗です~♪
美味しそうなわさび餅、是非とも見つけねば!!
by まつき (2016-10-05 12:41) 

mimimomo

こんにちは^^
折角の写真展、行きたいですが10月は日程が詰まってます(><;

by mimimomo (2016-10-05 15:18) 

majyo

寅さん記念館 行ったことがありますよ
そこでカワセミの写真展が在るのですか
柴又もしばらく行っていません
面白いですよ、柴又は

by majyo (2016-10-05 18:45) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
昨年は、けっこう意外な写真が並んでいたのですが、今年はどんなのか、当方も楽しみにしています。
今のところ、撮りすぎで7DⅡのシャッターを壊した長身髭のスガおじいさん(今は1DXマークⅡ)作品と、里でも昨夏お馴染みのニコンおじいさんの作品はすごいと感じました(事前に見ましたので)。ただ、寅さん記念館のほうに飾られないと見れませんね。
あとは、まだ見ていないので。。。
寅さん記念館11点、テクノプラザ6点と振り分けられるそうですが、当方のは、寅さん会館のほうに展示されます。
最終日の30日(日)は、当番ですので、朝10時頃から午後ずっと寅さん記念館前の無料休憩所に待機して、写真をよく見ようと思います(途中でタバコ休憩しますけれど)。
仲間内のものとはいえ、こういう写真展に展示されるのは初めてですので、好評であればと願っています。
by 足立sunny (2016-10-05 19:25) 

足立sunny

hirometai さんへ。
ありがとうございます。
えっと、出品作は、最初のやつなのですけれど。
仲間内の写真とはいえ、普段すごい写真を撮っておられる方ばかりなので、どんなカワセミ写真が出てくるのか、当方も楽しみにしております。
30日(日)は当番で寅さん会館無料休憩所の方へ詰めていますので、来られた方から感想を聞ければと思っております。
カワセミのことは、だいたいは説明できますので、いろいろ聞いてくださる方がいれば嬉しいのですけれど。
by 足立sunny (2016-10-05 19:33) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
台風はこっちへも来ないのですけれど、なぜか時々雨が降っています。
寅さん会館無料休憩所と言っても、ほとんど葛飾区営ですので、会議室として貸し出したり区の会合で使用していて、貸し出し中の午前中は出入り禁止の時も。
寅さん記念館も、映画がなくなった今は、入場者激減で。
しかし、展示期間が10日ありますので、けっこうな人の目には触れると思います。どんな写真が出てくるのか、他の方の写真はまだほとんど見ていないので、楽しみではあります。
by 足立sunny (2016-10-05 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真展が楽しみですね。
ワサビ餅が凄く気になります。
100円ショップですか、大人買いが出来ますね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-05 22:07) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
額装準備の時に他の方の幾つかは見れたのですが,全16点は会場へ行きませんと。。。寅さん記念館の方の11点はじっくりと見れますけれど。
どんなのか,自分も楽しみにしています。
by 足立sunny (2016-10-06 05:26) 

足立sunny

まつきさんへ。
ありがとうございます。
これ,A3にしましたら,実物よりも大きくなってしまい,,少し遠目で見るぐらいがちょうどに。
写真展に出てくる写真のうち,2枚は凄いものを事前に見れたのですが,あとは会場で楽しみたいと思います。テクノプラザ、どこにあるか探しませんと。
三幸のこれ、意外とイケます。
by 足立sunny (2016-10-06 05:32) 

足立sunny

mimimomoさんへ。
ありがとうございます。
あまり人に知れ渡っていませんので、来場者はぼちぼちだと思いますが、ずっと続くみたいですので、何年かすれば。。。カワセミの里施設でもできればいいのですが、展示スペースがほとんど残っていないのですね。
by 足立sunny (2016-10-06 05:37) 

足立sunny

majyoさんへ。
ありがとうございます。
柴又も、昔から時々は行っていて、帝釈天横の碁会所も楽しいですし、帝釈天の裏庭のミニ庭園も落ち着くのですが、お団子がですね、その時々でどこが一番か見極めるのが難しいところです。
寅さん記念館も、入場者が今はボチボチで、しかしそれなりに人は来ますので、少しでも楽しんでいただければと思います。2kさんのご親戚の有名佃煮屋さんがありますね。
どんなのか出て来るのか、自分も未見ですので、楽しみにはしています。
by 足立sunny (2016-10-06 05:44) 

Hiro

10月30日ですね。
今のところ仕事が休みなので、行く予定にしておきます。
by Hiro (2016-10-06 07:23) 

ナツパパ

わさび餅、探します!!
これはツボです!!
by ナツパパ (2016-10-07 06:09) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
わざわざおいでいただけるかもしれないとは、ものすごくうれしいです。老舗のうなぎ屋もありますけれど、美味しそうなもんじゃ焼きの店、探しておかねば(となみに、どんな名店でも、もんじゃって当方が子供の頃は「子供のおやつ」でしたので、普通の味なのですけれど。だいたい、舌をやけどします)。
カワセミ(と野鳥)は、どんな写真が出てくるかさっぱりわからないのですが、2kさんもお暇だとより嬉しいですね。

by 足立sunny (2016-10-07 20:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明日からの3連休、都内観光で水元公園にも行こうと
密かに計画していましたが、諸般の事情により断念。
サンデー毎日にならないと行けそうにありません。
by johncomeback (2016-10-07 20:51) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
三幸製菓なので、お菓子のまちおかとかでも売っている気もしますが、けっこうハマる感じのわさび感です。
by 足立sunny (2016-10-07 20:52) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
おお~、実現されていましたら、ビッグサプライズで、たぶん日曜、月曜は朝からカワセミの里におりますし、カワセミも普通に出ていますので、「びっしばしカワセミを撮っていただく」ことができたような。。。
またの機会もあるかと思います。息子さんお近くの秋ヶ瀬でも、もうそろそろ結構カワセミを見れるのではと思っております(出ていれば大砲が並んでいるかと)。
by 足立sunny (2016-10-08 04:59) 

Inatimy

水の中から飛び出してくるの、迫力ありますね〜^^。
うどんに生姜、私も好きです♪
by Inatimy (2016-10-08 06:05) 

yoko-minato

カワセミの写真・・・素晴らしいショットの数々に
びっくりです。
こんな場面まで撮れるんですね~。
by yoko-minato (2016-10-08 06:55) 

旅爺さん

写真展は寅さんの力も借りて頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2016-10-08 08:30) 

(。・_・。)2k

30日は金町のもんじゃ屋行きましょう
ただ 昼間はやってないんですよねぇ


by (。・_・。)2k (2016-10-08 11:44) 

okko

ご訪問、有難うございました。
カワセミは動きが早くて、撮るのは至難の業、素晴らしい!!
by okko (2016-10-08 16:18) 

nicolas

オチリがかわいい!
カワセミさんはみんなそういえば寸詰まりで、ラブリーですよね~
「無料休憩所は無料です」って書いちゃう足立sunnyさん、
いい人過ぎです~(笑)
by nicolas (2016-10-08 18:15) 

足立sunny

Inatimy さんへ。
ありがとうございます。
やっぱり、うどんには生姜ですよね。出汁があご出汁でも関東風のものでも。薬味というやつは、人それぞれだと思うのですが、あれこれで「定番」のカラシ系があまり好きでないのですね、自分は。とんかつとかおでんとか、カラシをつけたくないのです。たぶん、小学校高学年になるまでカラシを食べたことがなかったせいかとも思うのですが。
by 足立sunny (2016-10-08 19:35) 

足立sunny

yoko-minato さんへ。
ありがとうございます。
すべて、繰り返し頻繁に飛んできてくれる水元公園のカワセミ達と、水元公園の環境と、カメラ&レンズのおかげです。池の傍らでボーと過ごしていますと、いつのまにか、あれこれシーンが撮れるのです。もっとも、ここに出しましたような写真を撮った時は、週に5日以上、朝6時から夕5時までずっとカワセミばかり追いかけていましたので、撮れる機会が異常に多かったとも言えます。
by 足立sunny (2016-10-08 19:41) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
昨年が第一回で、自分は見に行ったのですが、今年はどれだけの人が来てくださるのか、未知数ながら、なるべく多くご来場賜ればと思っております。寅さん記念館に来てくださればたいがい寄っていただけるとは思いますので、入場者増を願っております。
期間中は、水元かわせみ倶楽部の会員が交代で「当番」的にある程度の時間待機いたしますので、来られた方へのご案内もできるかと思います。

by 足立sunny (2016-10-08 20:04) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
さっそくのお誘い、ありがとうございます。行きましょ行きましょ。しぞーかへのお帰りの時間の問題もあるかと思いますが、夕方以降少しでもお時間があれば、ぜひ行きましょ。
当番はずっといなくてもよいそうですので(お昼から3時間ぐらいいれば)、途中でも抜けられます。
うちの元奥様が超猫舌で、もんじゃ食べられなかったのです。ラーメンを、来てから15分後に、更にスプーンにすくって冷まして食べ始める人でしたから。
カワセミオフ会は難しいでしょうけれど、みんなでどっかで食べて、舌をやけどしましょう。

追伸:
朝3時間ほどだけブログにコメントを入れましたので、 直されたのかと思いましたら、まだそのままですね。あれ、雌です、雌。
by 足立sunny (2016-10-08 21:10) 

足立sunny

okko さんへ。
ありがとうございます。
カワセミって、動くととっても素早いのですが、じっと枝とかにとまっているときは30分でも40分でも時には1時間でも、その場所を動かないのです。色鮮かですので、飛んで来ればすぐわかりますし、意外と非常に撮りやすい小鳥さんなのです。
飛んだ時は、どこへどう行くかわかりませんので、適当にバシバシっと連写しますと、ときどきちゃんと写ったりします。 大事なのは、念力ですね。
by 足立sunny (2016-10-08 21:11) 

足立sunny

nicolas さんへ。
ありがとうございます。
顔立ちが可愛い小鳥さんって、意外と多い気はしますが、全身此れくまなくみて可愛いと思えるのは、やっぱりカワセミがNo.1でしょうね。
その場所を動かないで、毛つくろいをずっとしてたり、右を見たり上を見たりボーとしたりと、見ていて実に楽しい小鳥さんで、おまけに表情が如実に表れるのが堪りません。
自分もそうですが、どうしても、カワセミには、皆さんハマってしまうのですね。 水元公園でも、次々に皆さんハマっていっています。
by 足立sunny (2016-10-08 21:13) 

HIDEe

カワセミをこれだけ追っておられるのには頭が下がります。
でも写真を拝見すると、その情熱も分かるような気がしました。
カワセミは魅了される鳥ですね。
by HIDEe (2016-10-09 02:28) 

green_blue_sky

テクノプラザ かつしかのアクセスはこちら
//techno-plaza.jp/contacts/
青砥駅から歩いて12分・・・
行けたら行ってみます。
by green_blue_sky (2016-10-09 06:48) 

green_blue_sky


http://が入力できないので・・・抜けています。
by green_blue_sky (2016-10-09 06:49) 

ラタン

こんにちは。
昨日午前中水元に行って来ました。
里には行かず森林の方で探鳥をしておりました。
キビタキの♂♀とコゲラをゲット、お昼頃雨が降りだし探鳥を諦め、里にも行かず帰って来ました。
(宜しかったらHPに載せてありますので見てみてください。)
sunnyさんも写真展楽しみですね。
この前事前に見せて頂いた写真、素晴らしかったです。
昨日は里には行かずでしたが、猫ちゃん達も元気かしら?


by ラタン (2016-10-09 11:01) 

JUNKO

尽きることのないカワセミのすごいショット、ただただ見とれています。
by JUNKO (2016-10-09 20:29) 

ニッキー

さすがカワセミさん、宝石のように輝いてますねぇ=(^.^)=
どのカワセミさんのショットも素敵です*\(^o^)/*
水から飛び出す姿がキラキラしてとっても綺麗( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-09 22:00) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
すみません、忘れていました、ありがとうございます。いつもコメントをいただいているのに、ホント、すみません。
この「わさび餅」、ピーナッツも入っているのですが、優れものでこれもわさび味なのです。
写真展は、ぼちぼち頑張ってくれると思います。
10日ほど前にカワセミカメラマンの方に聞いた「四季の森」は、カワセミもすごいらしいです。
by 足立sunny (2016-10-10 04:54) 

足立sunny

HIDEe さんへ。
ありがとうございます。
事故による大腿骨骨折のリハビリで、暇だったのですね。歩かないとリハビリになりませんので、近場の鳥撮りなどお散歩を始めました。
水元公園のように、特に素晴らしいカワセミ環境と、にこやかな先輩カメラマン諸氏がいなければ、カワセミ撮りもしていないと思うのですが、ともかく、水元公園、なかなかいいところです。
横浜、神奈川方面は、あちこっちにカワセミ名所があり、それは素晴らしいのですが、ゆっくり自転車で行ける所というのも水元の大きなポイントです。
by 足立sunny (2016-10-10 05:02) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
ソネットで地図を貼り付けようとしましたら、出てこないんですねぇ~、テクノプラザの地図が。
コメント欄に広告リンクを貼られるのを防止するため、「えいちてぃてぃぴー: スラッシュスラッシュ」って、たぶん「禁止用語」に設定していると思うのですが、よく書けましたですね。あっと、ナナメが大文字なのですね。
テクノプラザのほう、最終日の日曜に見に行きたいと思っているのですが、はたして行けますかどうか。。。
by 足立sunny (2016-10-10 05:18) 

足立sunny

ラタン さんへ。
ありがとうございます。
キビタキ雄、やはり皆さんの注目と言いますか、鮮やかで綺麗ですね。まずはめでたしと思います。今秋~は、小鳥さん系はあたり年というか、いろいろ入っていて、探鳥も気合が入りますね。キビタキ雌も、地味系ですけれど、結構好きな顔立ちです。ビタキ系は、ちょっとづつ違いますけれど、どれも可愛いですね。

昨日、雨を押してカワセミの里へ行き、久しぶりにお師匠様にお会いしました。お元気そうでしたですね。葛西の方メインであちこち行かれているらしかったですが、土曜にお会いできたようですね。
赤ツツをと言われていいましたが、きのう日曜もいいところには出てくれなかったようでした。
D5やっぱりすごいみたいですね。

里のほうは、ラタンさんも撮られていますように、どうやら追いかけて囲い込みを図っていた「アイドルの彼」が定着してきたようで、雌カワセミちゃん喜んでいるようです。くっつきすぎると、すぐちょっと逃げてしまいますけれど、仲良くしてますね。金曜日は、一度だけ、給餌をしたようです。来年までこの調子で、そのままつがいになるのではと、思っています。

写真展は、30日が当番なので、寅さん記念館でじっくり見ようと思いますが、他の皆さんの写真もまだほとんど見ていませんので、楽しみにはしています。

by 足立sunny (2016-10-10 05:38) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
ほんと、水元公園、いいところにあってくれました。こんなにカワセミが出るところ、そうそうないでしょうし。骨折のリハビリで暇でしたので、通うのもいいリハビリになりました。
普通にカワセミ撮りの方々のように、もそっといいレンズ&機材があればと思わないでもないのですが、うちの機材でも撮れるのが水元ならではで、距離3~4メートルで撮れる所もありますし、恵まれた環境と思います。
ともかく、カワセミと子猫はハマりますね。
by 足立sunny (2016-10-10 05:46) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
せっかく綺麗なカワセミですので、できるだけきれいに撮りたいといつも願っているのですが、諸条件の悪化で撮っただけに終わっている場合も多く、まだまだその魅力を十全に出してはいないと思っております。
ちょっと、レンズとカメラがですねぇ。コロッケ主食の身では、ちょっと難しいのですが、水元の環境がいいので、頑張りたいと思います。
あと少しで、出ずっぱりになる感じがあります、カワセミの里。
by 足立sunny (2016-10-10 05:51) 

馬爺

二会場での写真展とは凄いですね、作品はいろんな方のがあるんですね。
by 馬爺 (2016-10-10 17:04) 

ikuko

カワセミ写真展!!
近くならお邪魔させていただくのに・・
by ikuko (2016-10-11 12:31) 

風来鶏

大阪に、通常の2倍のワサビを載せて外国人に食べさせた店が摘発されましたが、足立sunnyプロの逸品は"写真展のワサビ"になるのでしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-11 18:20) 

美美

写真展成功を祈っています^^
by 美美 (2016-10-11 22:45) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
ありがとうございます。
二か所でやるのは、同じ葛飾区ということで、それなりのツテがあったのだろうと推測しています。第二回目ですが、今後とも、ほぼ毎年続く予定のようです。
写真展があるというのは、励みにはなりますね。
by 足立sunny (2016-10-11 22:55) 

足立sunny

ikuko さんへ。
いちおうカwセミ写真展なのですが、壁の飾りという感じの面も。
寅さん記念館のほうは、寅さんで来てくださる方もおられますので、好評であることを祈っております。
自分も、他の方々の写真を会場でじっくり見てみたいと思っております。
by 足立sunny (2016-10-11 22:58) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
今度、富士山静岡空港に、写真展開催を打診してみようかと。。。断られますよね。
葛飾区のローカル倶楽部ですので、葛飾区内でちょぼちょぼするのが妥当かとは思うのですが、せっかくですので、一度ぐらいは帝釈天境内でやるとか、できるといいなと思っております。
今~来春までに水元カワセミの里へ来られれば、風来鶏さんも、ソネブロの方も、すぐにカワセミが撮れますね。
by 足立sunny (2016-10-11 23:04) 

足立sunny

美美 さんへ。
写真展のほうは、だいたい、入場者のカウントとかもしていないですし、評判がどうか、よくわからない感じなのですが、昨年はわざわざ見に行かれた方もけっこうおられましたので(自分もですが)、意外と多くの方の目にとまっているのかもしれません。
写真展が終われば、水元かわせみ倶楽部ホームページで、写真展写真が公開される予定です。昨年の写真展写真は、ホームページにあります(と一昨日気づきました)。
by 足立sunny (2016-10-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0