So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミの里フェスティバルで「南葛バーガー」を食べれば。。。この日、雌カワセミちゃんは出張中 の巻 [水元公園カワセミの里]

25 - 4.jpg
9月25日(日)、
当方が通っております水元公園「カワセミの里」では、カワセミフェスティバル2016が開催されました。
昨年は、20周年記念写真展が開催されたのですが、今年は写真展はなし。
小学生の子供達が、あちこちで自然観察クイズを出すなど、活躍していました。

えっと、
今回は、
いつもよりさらに、
超ローカルな話題に終始します。

☆☆
フェスティバル旗の右奥のレンガ色建物が、水元遊水池の水質浄化施設「名称:カワセミの里」です。
右手前の木テーブルなどがあるところが里の休憩所&喫煙所です。

25 - 7.jpg
里の休憩所&喫煙所 全景
(何人か写っている方々は、カワセミ撮りの仲間&先達の方です。)

カワセミ撮りでは、自分も、ここに、いっつもいるのですね。
自分は、(テーブル席に早朝からずっといるとお散歩の方などの邪魔になりますので)奥に見える案内板の横のクヌギの木の傍に、だいたいいます。

ケーキとか、クッキーなどあげると、喜ぶと思います。飴も。
餌やり歓迎。

昨25日(日)は、ソネットブログでお馴染みの2kさんに、差し入れをいただきました。
とても美味しくいただきました。
2kさんは、水元の森の中でエゾビタキと言う小鳥さんを撮られた後、江戸川土手の方へ行かれてチョウゲンボウ(猛禽)とかオオタカ(超猛禽)など撮られたご様子。

江戸川堤に、コスモスの咲くお花畑があるので、お花も撮られたのですね、たぶん。
いつもお寄りいただいて、声をかけていただいています。

さて、
以前にブログで登場しましたsunnyさんちシジュウカラ巣箱は、この休憩所の、奥の 右から数えて二番目の木、大きな石の傍の木に設置されています(青緑の支柱の後ろの木の途中に白っぽく見える、それ)。

BB5A8356_R.JPG
子猫ちゃん。
子猫ちゃん達のふだんの居場所は、上の写真のテーブル左奥の生垣の中。
そこから出てくると、テーブル席の周りでくつろいでいます。
このところ、少し遠くへも遊びに行くようになりました。ただ、いつも母クロちゃんと一緒で、母クロちゃんの元にすぐ戻ってきます。

上の写真の左側奥の前方方向に、広大な水元遊水池の西端部、通称「カワセミの里の池」、があり、ここから、長さ約4キロの水元遊水池が始まります。

26 - 1.jpg
地図の左下端が「カワセミの里」  右上端が「不動池」

水元公園は、端から端まで約5キロ、最短ルートで歩いて1時間10分。ちなみに、東端部には、もう一つの有名カワセミスポット「不動池」があります。
里から歩いてゆくと、すごく疲れます。

☆☆
当方が主にカワセミ写真を撮っていますのは、ここ休憩所。

この休憩所の池に面したところに、三脚を置いて撮っています。
25 - 6.jpg
秋が深まると、こんな風景です。池の奥まで35メートル。
カワセミの里_R.jpg
ここから、池奥のほうで超速で動いて池に飛び込む、スズメサイズのカワセミを撮っているわけですね。

上の写真左、カメラの横にありますのは、「南葛バーガー」。
フェスティバルで売っていました、南葛SC公認バーガーです。

25 - 8.jpg
25 - 9.jpg
バーガーの外側はパンではなく「手作りのナン(カレー店にあるナン)」、中身はハンバーグではなく「ハムカツ」です。
つまり、正真正銘の、ナン・カツ バーガー。

サッカーの南葛SC ご存知ですよね?
キャプテン翼の「大空 翼」の所属チームです。

もっとも、漫画の南葛SCは、静岡県南葛市に本拠があるのですが。
大空翼も、南葛市の南葛小、南葛中出身で。


まだ中学生ですけれど。

しか~し、
かかしはSCARECROW.

今、本当の「南葛SC」が誕生したのです。

葛飾からJリーグを目指す、
南葛SCオフィシャルサイト(リンク) 

BB5A8357_R.JPG
子猫ちゃんはJリーガ―を目指しません。足技は得意ですけれど。

☆☆
ということで、
なぜここまでカワセミ写真がないかと言いますと、

昨25日(日)も、この休憩所からカワセミを撮ろうと朝6時に三脚を据えたのですが、お昼まで、一羽が通過していっただけ。

里の池の主、雌カワセミちゃんは一日出張中でしたようで、
夕方五時に戻りました。

ので、カワセミ写真が1枚しか撮れなかったのです。

主の雌ちゃんの代わりに、
12時45分から、
雌カワセミちゃんと今年つがいでした「雄カワセミ」、頑張って子育てをしていたあの雄カワセミが、久しぶりに来てくれました。
1時45分までに3回飛び込み、二匹のお魚をゲット。

BB5A8766_R.JPG

BB5A8770_R.JPG

フェスティバルで、旗になっていた、小学生の力作ですね。 

餌採り24_R.jpg
1枚だけ、餌採りシーンが撮れました。 
9月25日(日)撮影 カワセミの里

こちらは、この前雨の日に撮りました、問題作。
BB5A8433_R.JPG
ほほほほほっ。 食事中でしたらごめんなさい。

☆☆
前置きが長いですよね。


A.
ぜんぶ前置きかい!



皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。 


BB5A8349_R.JPG
子猫ちゃん。

カワセミの里の池では、ときどき一日中の雌カワセミちゃん不在もあり、
雨の日などはずっと居ずっぱりでいたりもするのですけれど、

以前のように晴れた早朝からバシバシ餌採りシーンを撮れるようになるのは、少し時間が必要なようです。

少なくとも、
こういう感じの写真を早く撮りたいわけですね。
餌採り71_R.jpg

カワセミ写真が少ないと寂しいので、
以下、今年撮りましたちょっと前の写真をいくつかお出しして、ブログはまた次回、としたいと思います。

餌採り545_R.jpg

岩場飛び去り77_R.jpg

飛び出し4_R.jpg

カワセミ横飛び1_R.jpg

追いかけっこ1_R.jpg

岩場飛び出しの55_R.jpg

飛び降り降下311_R.jpg

では また。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? フェスティバル開催チャンス問題

飛びあがりナナメ飛び_R.jpg
わかりやすいですよね? 
お魚めがけて池に飛び込む姿勢のカワセミを、発見できましたでしょうか。


☆☆
西新井sunny-side upの近況

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

餌採り2.jpg
里の雌カワセミちゃんの、去年9月28日の雄姿。
去年は今の時期、もう綺麗な羽に戻っていたのですね。


えっと、今回は、水元公園カワセミの里のすぐ近くのみでお送りしています。
もう少ししましたら、雌カワセミちゃんの羽も綺麗になり、里の池で朝から盛大に活躍してくれると思います。

次回に、10月20日から始まります、葛飾柴又の「寅さん記念館」で開催されます、水元かわせみ倶楽部写真展のお話を少しお出ししたいと思います。
当方のカワセミ写真も、一点出品予定。

ブログめぐりは、もちもちで懐かしい味のナンカツバーガーのごとくお伺いしたいと思いますが、明日から浦安の海っぺり「地名:浦安市 日の出 6丁目」で仕事のため、辿り着けないやもしれません。
ディズニーランドの隣りですので、夜ミッキーには会えるかもしれません。

※本日の一品
21 - 7.jpg
新浦安駅前で、お祭りの際に売っていた、佐世保バーガー。
21 - 13.jpg
21 - 12.jpg
ボリュームたっぷりで、美味しいことは実に美味しく食べごたえ満点なのですが、

正直、ハムカツにナンの、ナンカツバーガーのほうが好みです。
(佐世保で食べれば違うのかもしれませんが。)
では。


nice!(169)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 55

Hiro

あら!一番乗りじゃん^^
かわせみの里のフェスティバル、
昨年はもっと遅くなかったですか?
ナンにハムカツとは面白いアイデアですね。
今度行った時には食べてみたいです。
by Hiro (2016-09-26 21:51) 

hatumi30331

近ければ、飴やらお菓子・・・・エサやりに行くのに!^^
フェスティバル?
楽しみやね。
くれぐれも無理のない程度に、カワセミちゃんや猫ちゃんと遊んで下さい。^^
by hatumi30331 (2016-09-26 23:54) 

ワンモア

南葛飾だからナンカツ(^^)
11月に葛飾区に仕事に行くことがあるので、
時間があれば立ち寄りたいと思います\(^o^)/
by ワンモア (2016-09-27 00:43) 

ゆうのすけ

南葛バーガーが気になりますね。^^
移動販売車のルートとかあるのかな?奥戸に拠点があるようですね。奥戸というと大人気ブロガーさんが 川で漂流しちゃって漂着したところという記憶が。。。(爆)
南葛バーガーはまだまだ人気沸騰するのでは!食べてみたいですね。^^☆
浦安リバーバンクでのお仕事!海風吹いて暑くないといいですね。熱中症御注意くださいね。がんば!☆
by ゆうのすけ (2016-09-27 01:04) 

(。・_・。)2k

関西風 肉そば byマルちゃん 食べながら見てます
そっか 浦安かぁ 遠いなぁ
まさかチャリで通ってませんよね?

月曜日はキビタキとかナントカとかカントカとか
大量に出たそうです もちろん昼に起きたので
俺は見れてません 午後からはさっぱりだったようです
てか さっぱりでした 1回もシャッター切れずに帰りました

南葛バーガー ピリ辛味を食べたのですが
結構 辛かったですが 美味しいですよね
普通のも食べれば良かったなぁ
変に1個だけ食べたもんだから 小腹つついて
江戸川で行き倒れそうになりましたよ
涼亭まで我慢して天そば食べましたが
やっぱ 美味いっすね涼亭

星撮りさん来てたんですね
うちの近所でばったり逢ってから逢えてないので
逢いたいなぁ


by (。・_・。)2k (2016-09-27 02:02) 

(。・_・。)2k

↑ ゆうのすけさん 俺のことかな???
亀有アリオのそばの先輩の家が中川に面してて
1人乗りゴムボートに5人で乗ったら転覆して
高砂橋の先の奥戸というか青戸あたりまで流されて
どうにか上によじ登り 環七を三角パンツ一丁で
ボート担いで 戻ったことがあるんですよ
ま 修徳生ですからね おつむてんてんなんですけど
水泳部なんで誰も溺れることなく流されました
羞恥心がちょっとだけある水泳部だったので 俺
6号超える時 恥ずかしかったなぁ 三角パンツ

by (。・_・。)2k (2016-09-27 02:11) 

アニ

確かに超ローカルな話題ですね^_^
by アニ (2016-09-27 04:51) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。アカショウビンはもう抜けてしまったようなのですが、キビタキ、オオルリなども入り、他の鳥さんも増えて、やっと水元も活気ずいてきたようです。
里のカワセミの出が少し少ないですけれど、あちこちにはいます。
南葛バーガー、けっこう良かったのですが、奥戸は葛飾の明後日のほうなので、移動販売車がこっちまで普段きません。
by 足立sunny (2016-09-27 06:02) 

ぽちの輔

とてっも広い場所なんですね。
ここで小さなカワセミを見つけるのは大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2016-09-27 06:52) 

ナツパパ

出張中とは残念です。
...そういうときもあるのでしょうから、
わたしのように、思い立って行くときは自分の運を信じて...
...あ、ウンだって...でも、秋の一日行ってみたいなあ。
カワセミ君たちに会えなくても、愉しめそうですね。
南葛バーガーはフェスティバル期間だけの出店なのでしょうか?
by ナツパパ (2016-09-27 08:52) 

星撮り人

お疲れ様です。

あのあと森を徘徊しましたが、エゾビタキしか会えませんでした。

あっ、ラタンさんにも会えました。
2Kさんもご一緒のようでしたが、里に向かった後のようでした。


ナンカツバーガー....毎週火曜日は、奥戸のぱ○すの駐車場で移動販売していますよ。

友人が南葛SCのストライカーなので、よく練習とか見に行きます。
by 星撮り人 (2016-09-27 09:11) 

リュカ

いつかポケモンを求めて
水元公園に行くと思うので
カワセミの里の休憩所&喫煙所が分かって良かったです^^
行ったら覗いてみよう(笑)
by リュカ (2016-09-27 11:04) 

まつき

35メートル??
こんな遠くのカワセミちゃんを狙ってたとは!
すごーいっ(@_@)
カワセミちゃん、白い紐でも咥えてるのかと思ったら、
紐の出所がお尻でしたね(笑) お腹緩かったのかな(^^;
by まつき (2016-09-27 11:44) 

ラタン

一昨日はお疲れ様でした。
カワセミフェステバルと久しぶりのお天気だったので賑わっていましたね。
カワセミフェステバルなのに、カワセミちゃんは大勢の人で恥ずかしかったのか余り現れませんでしたね。

森の方もバーダーさんで一杯、水元公園フェステバルのようでした。
2kさんや星撮り人さん達にもお逢い出来て良かったです(^^♪
sunnyさんお勧めの、ナンカツバーガーのピリ辛を食べてみましたが美味しかった!
バーガー類を食べたのは久しぶりでした。
迷バーダーとしてはオオタカの幼鳥と、エゾビタキが撮れたのが収穫でした。

by ラタン (2016-09-27 13:24) 

johncomeback

佐世保駅舎内で「佐世保バーガー」食べました。
「南葛バーガー」はパテがハムカツですか、是非
食べてみたいです(^^)
by johncomeback (2016-09-27 20:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ナンカツバーガー、食べて見たいですね。
カワセミの糞流し?お見事・・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-27 21:03) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
今日はディズニーランドの隣り、新浦安でボーと仕事していたのですが、暑くて倒れそうになりました。
カワセミの里の休憩所脇、7月までは木の枝が茂っていて日陰で、雨が降っても濡れないほどだったのですが、木の枝がバッサリ切られてしまい、雨の日はずぶ濡れです。
気を付けて撮影したいと思います。
by 足立sunny (2016-09-27 21:03) 

足立sunny

ワンモア さんへ。
ありがとうございます。
よく、南葛飾=南葛=ナンカツ の謎を解かれましたね。南葛飾と言っても、当方にはピンとこないのですが、キャプテン翼の作者がその辺のご出身らしいです。
水元は、北東カツで、小岩が中カツ。
by 足立sunny (2016-09-27 21:10) 

ニッキー

かみさんに記事と「カワセミの里」の写真を見せたら「そうそう、ここに行ったんだよぉ=(^.^)=残念な天気でカワセミさんにも足立SUNNYさんにも会えなかったけど(⌒-⌒; )でもちゃんとSUNNYさん家(シジュウカラさん家)はチェックしたよ(≧∇≦)」と懐かしがってます(^ ^)
南葛バーガー、食べてみたいです^^
by ニッキー (2016-09-27 21:53) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。約2年半ぶりに、浦安リバーバンクへ行っています。東京ディズニーランドもお隣ですが、船橋もお隣ですよね。
by 足立sunny (2016-09-27 22:00) 

てんてん

長~~~~~~~いンコするのねΣ(O_O;ビックリ!!
by てんてん (2016-09-27 22:10) 

takapy77

あれ~、南葛SCって静岡県じゃなかったんですかね。
by takapy77 (2016-09-27 22:48) 

足立sunny

(。*_* 。) 2k さんへ。
iPadのコピペどうも操作できませんで、顔難しいんです、ありがとうございます。
中川を泳ぐというのは、そうないでしょうけれど、水泳部だらイイですよね?
何チャラは,オオルリとかでしょうか。
2年通っているのに全然入っていませんけれど,涼亭も,一度くらいは入りたいと思ってはいます。できれば,鰻屋さんも。
今週は土日休みですが,かわせみ倶楽部の用事で(と言っても自分の用ですけれど)里へ行けますかどうか。
by 足立sunny (2016-09-28 05:21) 

足立sunny

アニさんへ。
ありがとうございます。
お天気が良かったので,フェスティバルにけっこう人は来たのですが,おそらく最大200人ぐらいで。こういう日でなくともしているのですが,親子自然観察会(歩いて行って虫採ったり魚採ったり)などのイベントも3~4回してました。
場所が公園の外れですので,知っている人しか来ないのですね。
イベントに合わせてカワセミが盛大に来てくれることを願っていたのですが。。。
by 足立sunny (2016-09-28 05:29) 

足立sunny

ナツパパさんへ。
ありがとうございます。
この移動パン屋さん,普段の日にも出ているらしいのですが,ちょっと水元からは遠いので,次にいつ食べられますか。焼きたては実にいいお味でした。ハムカツ好きですし。
そろそろ秋も深くなれば,カワセミも表にたくさん出てくると思いますが,基本野鳥さんなので来るかこないかは未定です。
by 足立sunny (2016-09-28 05:35) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
ありがとうございます。
南葛SC、この日初めて、あるのに気づきました。移動販売車が来た時も、最初は気づかずで。
練習も見に行っておられるのですね、地元の方のご声援が何よりです。
だんだんとバーダーさんが喜ぶ季節になって来ましたが、土曜日に 今シーズン初めてのモズの高鳴きを見て聞きました。練馬でですけれど。
by 足立sunny (2016-09-28 06:01) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。水辺のポケモンは多く出ると思うのですが、何かの巣があるとかはわかりません。休憩所、こじんまりと、ボソッとある素朴な雰囲気です。
毎日のように見ていましたが、ブログで全体を出すのはこれが始めてです。
秋は意外といいところです。
by 足立sunny (2016-09-28 06:07) 

響

カワセミの絵がとっても可愛いですね。
わたしも餌を与えると喜びます。
でも回遊する習性なのでなかなか貰えません(笑)
by (2016-09-28 13:08) 

NONNONオヤジ

ナンにハムカツをはさんで「南葛バーガー」?
ハムカツ好きなので(スーパーでの購入頻度大)、
食べてみたいですが、葛飾区まで行かないと
食べられないのかなぁ……(T_T)。
同じ23区内とはいえ、遠いんだも~ん^^;。
by NONNONオヤジ (2016-09-28 17:44) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
お返事抜かして、すみません。
カワセミは色鮮やかですので、飛んでくればどこにいるか大体わかるのですが、ある角度からしか見えない木陰で休んでいることも多いです。すぐそこにいるのだけれど、見れないし撮れない場合もけっこうあります。
しかし、近い時は6~7メートルの距離で撮れますし、通年で、三脚固定で待っていて、これほどカワセミが来るところ、他ではそうはないと思います。
by 足立sunny (2016-09-28 18:16) 

足立sunny

まつき さんへ。
こうして見ますと、けっこう遠いでしょ。これは少し広角ですので、肉眼ですと、もうほんのちょっと大きく見えます。でも、他のところで撮っておられる方などは、50メートル先とかの人も多いので、これでもそれなりに近いほうなのです。
大砲レンズ要りますよね~^_^。
えっと、問題作は、なぜか白い軌跡が長々と写ってしまったのですね。
by 足立sunny (2016-09-28 19:38) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
オオタカ、いいところに来てくれましたですね、バッチシと思います。エゾビタキも、年に数度しか来ないそうですし、撮り放題(と旦那様はおっしゃっておられましたけれど)で、よかったですね。
カワセミ写真も大物ゲットで本当にナイスでした。
フェスティバル、去年と違ってお天気が良かっただけに、もうちょっとカワセミが出て来てくれれば、大いに盛り上がったでしょうけれど。子猫ちゃん達が元気でしたので、自分としては、ホッとしています。
子供の、巣箱クイズは、そこにいた人全員がものすごく詳しく知っている人ばかりという事態で、けっこう答えに気を使いました。葉っぱクイズは、すぐ後ろにあったので、クヌギだけ分かりました。
by 足立sunny (2016-09-28 19:51) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
パンの代わりに「ナン」というのもキーポイントで、もちもちのナンが美味しいのです。マックとかで出ないかなあ、と思っています。
南葛SCは、静岡県南葛市で、大空翼も、南葛市の南葛小、南葛中の出なのですが、ですね。舞台が静岡ですと、ライバルとか強豪が出しやすかったのでしょうね、たぶん。
by 足立sunny (2016-09-28 20:49) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
普段は、フンは、ピュという感じなのですが、どうしたことか、こう長々と。
そろそろ毎日気持ちよく晴れそうなのですが、晴れの日は原則お仕事です。
by 足立sunny (2016-09-28 20:58) 

足立sunny

ニッキー さんへ。
ありがとうございます。
その節は、自分も、カワセミも、ともに不在で、せっかくいらしていただきましたのに、奥様と妹様には申し訳なく思っております。
こういう、わりと素朴な休憩所なのですね。
今度は、カワセミが絶対にいる日をご案内できればと。。。
by 足立sunny (2016-09-28 21:02) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。芸術の秋という感じのピューでしたですか。ふだんはピュ、です。
by 足立sunny (2016-09-29 07:41) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
ありがとうございます。漫画の舞台は、静岡県で、南葛市にある南葛小~南葛SCへ進んでいきます。当時のサッカー王国と言えば、静岡で、作者出身地の東京だと舞台にならなかったのかと。
社会人リーグ3部では圧倒的に優勝して、2部にに進んだそうですので、1部そしてJ2へと夢がつながりそうです。元Jリーガーのヘッドコーチが着任したそうです(選手兼)。
by 足立sunny (2016-09-29 07:48) 

足立sunny

響 さんへ。
ありがとうございます。小学生、けっこう観察がまめで、感性が鋭いのでしょうね、この絵に感服しました。
当方へ餌やりをされる方は多いのですが、今のところ、おにぎりとお煎餅が最上位です。お寿司とかも歓迎なのですが。
by 足立sunny (2016-09-29 07:49) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。杉並のほうは、全体で見ますと、葛飾よりも自然が色濃く、小鳥さんなども相当きています。
南葛バーガーは、来ないでしょうけれど。あっちこっちに個性的なお店があって、いいのではないかと。
ハムカツ、うちの辺りでも、売っているところが極端に減りました。
by 足立sunny (2016-09-29 07:54) 

旅爺さん

あんな素早く飛んでるカワセミが良く写せますね。
爺がシャッター切った時、もう小鳥は居ません。
by 旅爺さん (2016-09-29 20:11) 

いっぷく

南葛バーガー、美味しそうですね。
モスバーガーにとんかつバーガーみたいなのが
あったと思いますが、カツにはパンよりも
ナンのほうが合うかもしれません。
by いっぷく (2016-09-29 20:26) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ催しをやっているのですね。地元の方はさぞ楽しめることでしょうね^^
今年は雨も多いし、ちょっと例年と違うからカワセミも
動きが違うのかしら。

by mimimomo (2016-09-30 06:00) 

足立sunny

旅爺さん さんへ。
ありがとうございます。
当方が使っていますカメラは、飛びモノ専用的な一眼レフですので、カワセミが飛んでいても写ります。それと、人里離れたところですと、人の姿を見るとカワセミはスグいなくなってしまいますが、それなりに人の多い所ですと、ある程度人馴れしているというか、多少近づいても逃げません。
by 足立sunny (2016-10-01 00:55) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
ありがとうございます。
よく考えてみましたら、日本の巷のハンバーガー、作りたてと言っても、ほとんどあっつくないのですね。外のパンも、中のハンバーグも。
今回、出来たてのナンカツバーガーを食べてみて、あぶったナンのあったかさがハムカツにピッタシと思いました。たぶん、冷めたら普通のハンバーガーの方が美味しいような気もしますが、暖かいうちはナンカツバーガー、かなりイケると思います。
by 足立sunny (2016-10-01 01:03) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
ありがとうございます。
出店は移動販売のナンカツバーガーと、鉢植えポッドのお花で、かなりしょぼい手作りフェスティバルだったのですが、そのぶん、アットホームな気もしました。子供達があれこれしていて、その点は微笑ましく感じました。
そのうち、天候も回復するでしょうけれど、今年の秋は、お出かけするにもきつく、秋らしい風景をあまり見ないままに冬に移行しそうですね。長雨にたたられて、紅葉とか、どうなるのでしょう。
カワセミの方は、たぶん11月頃には落ち着くと思います。
by 足立sunny (2016-10-01 01:09) 

まき

ダジャレバーガーは、美味しそうですね!
ボリューム満点の佐世保バーガーは食べた事ありますが、南葛バーガーもこちらの地域にも進出してもらいたいです♪
by まき (2016-10-01 14:19) 

味噌サザエ

今日はありがとうございました。
鳥神様(sunny)からお言葉を頂戴したおかげで、ツツドリ赤さんやエゾビタキさんを撮影することができました。
明日もパワースポットで鳥神様から力を授かり、探鳥に励みたいと思っている次第です。よろしくお願い致します。
追伸:だっこちゃん人形タイプの子猫写真よろしかったら頂けませんでしょうか。
by 味噌サザエ (2016-10-01 19:03) 

昆野誠吾

南葛といえばキャプテン翼。
小学校の頃流行ったおかげで野球でなく
サッカーで育ちました^^
by 昆野誠吾 (2016-10-02 02:12) 

足立sunny

まき さんへ。
ありがとうございます。
佐世保バーガー、美味しいですよね。ナンカツバーガー、冷めるとどうなのかとも思いますけれど、あちこちに進出したら面白いと思っています。
by 足立sunny (2016-10-03 06:00) 

足立sunny

味噌サザエさんへ。
ありがとうございます。
日曜日は、バーダーさん方も80名とかかたまっておられたようですが、オオルリとかあれやこれやとか、見事OKでしたでしょうか。

えっと、猫ちゃん写真のことをお話しするのを日曜日は忘れてしまいましたが、実は、うちのソネットブログ、写真をダブルクリックしますと、写真一覧ページに飛ぶのです。そこで、ウインドウズでしたら、右クリックをしますと、[名前をつけて保存]が出て来ますので、それで、フリーにダウンロードできます。
うちのブログの画像は、カワセミ画像も、全てフリーでお使いください。普通の画像は95%精度でリサイズしてありますが、A4までならプリント可能と思います。
探鳥は大変なところも面白いのでしょうね。
by 足立sunny (2016-10-03 15:39) 

美美

小学生が描いたカワセミの絵、良いですね。
私は子供たちにこそ野鳥の観察をして欲しいと思っています。
自然の大切さをいつまでも忘れないでいて欲しいですから^^
by 美美 (2016-10-03 16:39) 

味噌サザエ

ダッコちゃんにゃんこ、無事頂戴いたしました。
ありがとうございました。
雲台君のご機嫌が直るのを心からお祈り申し上げます。
by 味噌サザエ (2016-10-03 19:47) 

足立sunny

昆野誠吾さんへ。
ありがとうございます。
自分が子供の頃は、やはり野球漫画が全盛でしたが、翼世代がサッカー人気を不動のものにしましたですね。
最近、これというスポーツ漫画がない気がして、少し寂しいです。もっとも、緑のマキバオーとかがお気に入りだったりするのですが。
by 足立sunny (2016-10-04 19:12) 

足立sunny

美美さんへ。
ありがとうございます。
さすが水元に来る子供達、カワセミの特徴をよく描いていますね。子供の頃に、自然に親しみますと、だいぶ違う気がします。今は、自分が子供の頃のようにそこら中が野っ原というわけではないので、難しいのでしょうけれど。
そういえば、小学生の凄腕バーダーが二人水元で写真を撮っています。
by 足立sunny (2016-10-04 19:17) 

味噌サザエ

お疲れ様です。
sunnyさんから頂戴した、ダッコちゃん子猫が好評で、小職のTwitterでは残念ながら「いいね」がカワセミさんを抜いてしまいまいた。今後は「水元公園子ねこの里」と心の中で呼ぶように致します。
会社の同僚も木登り子ねこには「癒された」方が複数人おりました。
ではまた。
by 味噌サザエ (2016-10-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0