So-net無料ブログ作成

手短な、カワセミブログ 水元公園の巻 [水元公園カワセミの里]

飛び出し降下8_R.jpg

水浴び飛び出し3_R.jpg

飛び出し51_R.jpg

飛び出し75_R.jpg

飛び出し333_R.jpg

横飛び87_R.jpg
これだけは冬の時期。

皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
ソネットの皆様、Niceが押せないなど、申し訳なく思っております。

ブログのログイン機能障害がまだ解消していないようですので、
今回は、
すごく手短なブログ
でお送りしたいと思います。

BB5A5579_R.JPG

☆☆
カワセミの里

戻ってきた雌カワセミちゃん、朝方は出るようになっていますが、全体に出は鈍く、晴れますと午後はサッパリ出てきません。

端的にいいますと、日中はだいたい木陰にいて、あんまし出てきません。

夕方五時過ぎにはだいたい出てきます。

元通り一日中出るようになるには、少し時間がかかるやもしれません。
秋が進めば、そのうち、羽も綺麗になるでしょう。

孤高のプリマドンナ_R.jpg

BB5A5573_R.JPG

☆☆
不動池

待望の三番子が巣立ち、池に登場しました。
しかし、手前の方に来るかどうかは、その日の運次第です。

朝から夕方までいれば、親子の共演、給餌など、いい場面に遭遇できるかもしれません。

《追記》
不動池の三番子のうち一羽は、5日午前中、不慮の事故で絶命しました。

三番子は、新たに二羽が池に登場しまして
雄親が給餌しているようです。

今回は、最初に登場した一羽の事故で悲嘆にくれていましたが、二羽の三番子が元気に飛び交う姿がしばらく見れるようです。

と言っても、給餌などする期間は短いので、今週末までに行かれれば。。。
其の後も、幼鳥はしばらくいるでしょうけれど。

飛び出し降下14_R.jpg
これは母カワセミ。
水浴び飛び出し6_R.jpg

BB5A5780_R.JPG
不動池では、この場面には遭遇しません。

公園での猫の餌やりは、原則禁止です。

自分があげたエサは、食べ終わるとすぐに、こぼれた分も拾い、すべて撤去しています。あげるときは、毎回そうしています。
食べ残しを放置しますと、カラスが来たりするなど、よくありません。

猫ちゃんが里の池周辺にたくさん居ついてしまいますと、カワセミが飛来する環境としては大いに困るのですが、
現状、子猫たちには他に行き場がないため、「カワセミの里」休憩所脇にある安全な茂み(立ち入り禁止内で、カラスも来ないところ)の中で、母猫と一緒に暮らしています。
母猫のくろちゃんも、昨年ここで生まれ育ったのを子猫の頃から見ています。昨年は餌やりは全くしませんでしたけれど。

☆☆

西新井sunny-side upの近況

3時間は出てこない_R.jpg
これを食べますと、3時間は表に出てきません。

BB5A5846_R.JPG

子猫五匹は元気です。母も父も。
子猫はたくさん食べると、しばらく寝ていますが、待っていればじきに出てきます。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
ソネットの皆様、Niceが押せないなど、申し訳なく思っております。
できれば、ナイスが押せない、というコメントはなしでお願いできれば幸いです。

ブログのログイン機能障害がまだ解消していないようです。
そのうち治ると思いますが、ソネットさん次第です。

ブログめぐりは、千の風に乗ってお伺いしたいと思いますが、戻ってきた雌カワセミちゃんがあんまし表に出てこないので、木陰で休むモードで、辿り着かないかもしれません。
ブログのログイン機能障害が治れば、とことこお伺いできると思います。

2~4日あとに、機能障害が治れば、おそらく長~いバージョンが出ると思います。
では また。

nice!(180)  コメント(86)  トラックバック(0) 

nice! 180

コメント 86

アニ

長いバージョン楽しみにしています^_^
by アニ (2016-09-05 04:43) 

johncomeback

あはは、確かに手短ですね(^^)
特定のブログに障害が発生するってどういう事か
無知なオッサンには理解し難いです。
by johncomeback (2016-09-05 05:52) 

hatumi30331

無理ない程度に・・・・
手短でも、ニャン子可愛い〜〜♪
カワセミも、いつもながら凄い!^^


by hatumi30331 (2016-09-05 06:27) 

まつき

お魚デカっ(@_@)
これだけ食べれば3時間は動きたくないかも・・・(^^ゞ
by まつき (2016-09-05 10:52) 

足立sunny

アニさんへ。
実を言いますと、今日の午前0時過ぎに、全くゼロから書き始めましたので、時間がなかったのですね。
長~いバージョンは、本当に長いので、ご注意ください。
by 足立sunny (2016-09-05 13:37) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
それが、その~、あるような感じなのですね、ブログごとの差異というものが。これまでと設定の何から何まで変えていませんし、現に他のブログを見にゆく時はちゃんとログイン状態となっていて、自分のブログを開くと、ログアウト状態なので。
パソコンはそんな感じが多いですけれど、ですね。
by 足立sunny (2016-09-05 13:46) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
短い方が好評かもしれませんが、長いブログが好きなもので、短すぎたかなあと思っております。
どうも、この五匹の子猫と母猫は、無性に可愛いのです。近頃は、朝いきますと、母、父揃って、よって来て、餌ちょうだいと鳴きます。
柔らかい猫缶系、カニカマ、パンなどの方が、カリカリ系より人気が高いようです。
by 足立sunny (2016-09-05 13:54) 

足立sunny

まつき さんへ。
これを食べた時は、20分ぐらい、その場から動けず、流石にお腹がいっぱい一杯だったとおもいます。こうデカイの採っても、なんとか食べちゃうんですけど、でかすぎますよね。
by 足立sunny (2016-09-05 14:05) 

侘び助

近頃お伺いしても白紙のページで如何されたかな?
(まさか・炎上・・・なった事無いのでわかりませんが)
やっとカワセミ・ニャンコに会えました。
by 侘び助 (2016-09-05 17:14) 

mimimomo

こんにちは^^
カワセミ君たちも暑いのは敬遠かしら・・・
涼しくなったら会いたいな^^
by mimimomo (2016-09-05 17:47) 

足立sunny

侘び助さんへ。
ソネットが壊れているのですが、うちのブログも、ちょっと待っていただければじきに出てきます。出てくるのが、昔のソネットみたいに、異常に遅いのですね。
最近、公園の五匹の子猫にハマっています。
by 足立sunny (2016-09-05 18:22) 

足立sunny

mimimomo さんへ。
もう少し涼しくなり、秋模様になりましたら、羽も綺麗になって、表に出てくる回数も増えると思います。
昨年は、9月の半ば以降、バシバシ出ていたのですけれど。
by 足立sunny (2016-09-05 18:25) 

green_blue_sky

PCからだと 見れない。 原因は リンクないかJavaScript のエラーです。
スマホからだとみれました。
by green_blue_sky (2016-09-05 18:47) 

(。・_・。)2k

今日 池で3番子がアオダイショウに
食べられちゃったらしいです

by (。・_・。)2k (2016-09-05 19:18) 

JUNKO

なかなか治りませんね。でもみられるので大丈夫です。
by JUNKO (2016-09-05 19:25) 

みぃにゃん

猫ファミリーみな元気なんですね!
by みぃにゃん (2016-09-05 19:55) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
そのへんがいかれているのかもとは思うのですが、自分ではいかんともしがたく。。。
すまほはOK,そんな気はしていました。
by 足立sunny (2016-09-05 20:14) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
実は、夕方、一写入魂さんのブログで、蛇に飲み込まれたという話と蛇がちょうど三番子を飲み込んだシーンの写真を見たのです。カワセミ形のまま飲み込まれようとしているところが写真にまざまざと。
自然は厳しいですね。しかし、ショックです。
by 足立sunny (2016-09-05 20:22) 

NONNONオヤジ

「公園では猫の餌やりは原則禁止です」と言いつつも、
実際には子ニャンずにあげてるんですか~?
うちの近所にも子ニャンずがいますが、最近では、
自分でコガネムシ等を獲って食べるようになりました。
by NONNONオヤジ (2016-09-05 20:24) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
実は、夕方、一写入魂さんのブログで、蛇に飲み込まれたという話と蛇がちょうど三番子を飲み込んだシーンの写真を見たのです。カワセミ形のまま飲み込まれようとしているところが写真にまざまざと。
うちの左側のリンクの、2kさんの5つぐらい下に一写入魂さんの「翡翠に夢中」というブログのリンクが貼ってあります。そこで、その写真が見れます。
自然はホント厳しいですね。しかし、ショックです。
by 足立sunny (2016-09-05 20:25) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
なかなかブログは出てきませんし、nice表示も出てこないのですが、しばらく経てば出てはきますので、コメント表示だけにしている、遅くて面倒なブログとしばらく思っていただければ。
 前の2kさんのコメントにもありますが、きょう、公園内のある池のカワセミの三番子幼鳥(巣立って、この土曜日に池に出てきたばかりの幼鳥なのですが)、皆の見ている前で、ヘビに飲み込まれちゃったのだそうです。
自然の掟とはいえ、かなりショックです。
by 足立sunny (2016-09-05 20:32) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
もうかなり大きくなって、行動半径も広がってきましたので、できれば誰か今のうちにもらってくださる方がいればと思っているのですが、里施設の休憩所脇にいつもいるため、誰かが傍にいつもいて、そっと貰っていくのも意外と難しいようです。
餌やり志願者が多いので、今のところ、食事の点は一安心なのですけれど。
by 足立sunny (2016-09-05 20:38) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
公園内外にかかわらず、自然の動物への餌やりは原則禁止と自分でも思っております。
つい最近まで、自分は猫に餌をあげていなかったのですね。
しかし、北海道のタンチョウヅルや佐渡のトキ、そのほか貴重な絶命危惧種や、白鳥飛来地の白鳥などに餌やりをしていることを考えますと、猫への餌やりががいけないという理屈も、多少曲げてもいいのではないかと思う次第です。
猫とか鳩とかスズメとかカモとか、ごく普通にたくさんいる動物でも、ですね。
現在、公園をくまなく動いて猫の保護活動をしている方々が、雌母猫の去勢と、子猫たちの貰い手の相談を進めているようです。
このまま子猫五匹が成猫になりますと、他の子猫四匹も近くにおりますし、今現在他の成猫もけっこうおりますので、猫好きの世話人が常時数人いるとはいえ、実際、かなり大変になるかと思います。
by 足立sunny (2016-09-05 20:53) 

achami

このニャンコちゃん達は、野良のままここで過ごすのでしょうか・・・。
とてもキレイなニャンコ^^
by achami (2016-09-05 21:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きな魚・・飲み込んだら、口と尻から魚が出ちゃいますね。
こんな大きなの食べたら2~3日食べなくても平気のような。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-05 21:15) 

yakko

niceが押せません。
コメントもいつもの欄に書けないので残念です !
by yakko (2016-09-05 21:38) 

てんてん

自分の身体の長さと同じくらいのお魚さんを食べるのね
カワセミさんの胃袋ってど~なってんだろ
身体中胃袋だったりして
by てんてん (2016-09-05 21:54) 

みずき

niceボタンが出てこないので、
こちらから失礼します。
エサやり禁止っていっても、猫や
鳥の世話をする人って多いですね。
どっちが正しいのか、分からないなぁって
思いながら通り過ぎています^^;
by みずき (2016-09-05 23:11) 

Hiro

ログイン障害が起こっているんですか?
私が訪れているときは問題無いようです。
記事の表示が遅くなったぐらいでしょうか。
不動池の3番子、残念な事になってしまいましたね。
(2kさんのコメント見ました)
自然の中で生きていくって厳しいです。
by Hiro (2016-09-05 23:57) 

星撮り人

一写入魂に飛んで、三番子が蛇にのまれる画像見ました。衝撃的ですね。ほんの数分前まて親鳥に給餌してもらっていたのに....泣けます。こういう事故があるから、平均寿命が短いのですね。合掌。
by 星撮り人 (2016-09-06 00:34) 

ぽちの輔

待ってると普通に表示されてniceもポチッと出来ますけどね^^
日向は暑いので日が暮れるまで待ってるのでしょうか。
カワセミさんも暑さは苦手なのかな?
ニャンコの食べ残しを放置するとカラスが集まって危険ですから
後片付け、よろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2016-09-06 07:07) 

ikuko

カワセミさん、ほぼ自分の身体と同じぐらいのサイズの
魚を食べるんですねー!
すごいな・・・
by ikuko (2016-09-06 12:18) 

足立sunny

achami さんへ。
ありがとうございます。五匹揃って野良というのも大変だとは思うのですが。。。今、小さいうちに貰ってくださる方がいれば。この五匹、それぞれけっこう可愛いのです。
一人暮らしでなければ、自分が二匹もらっていくのですけれど。
by 足立sunny (2016-09-06 16:00) 

足立sunny

yakko さんへ。
そういうふうに、ブログが壊れていると、本文にお詫びを記載してあります。
by 足立sunny (2016-09-06 20:06) 

足立sunny

てんてん さんへ。
まさか全身胃袋と言うことはないと思いますが、結構大きなお魚でも食べられるようです。入りきらずに、喉から魚の尾っぽがでているときがありますけれど、じきに消えます。
消化しきれない骨成分とかは、口から塊として吐き出します。
by 足立sunny (2016-09-06 20:11) 

足立sunny

みずき さんへ。
鳩などが寄ってくるからと、何でもかんでも餌やりする人もどうかとは思うのですが、やはり可愛さが募りますと、ひもじいのはかわいそうですし、餌やりはしたくなりますね。
これまであげていなかったのですが、餌やりの衝動を抑えきれなくなりました。
by 足立sunny (2016-09-06 20:21) 

足立sunny

Hiro さんへ。
土曜日に初めてこの三番子が出てきたとき、その場にいて見ていたのです。近くに来なかったので、撮影はしなかったのですが。勢いよく、何度も水に飛び込んでいました。
厳しい自然の掟と頭では理解しているのですが、ヘビに飲み込まれる瞬間の画像があまりにショッキングで頭から離れません。
ほんと、みんな、厳しい環境で暮らしているのですね。
by 足立sunny (2016-09-06 20:28) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
目の前で目撃していなくとも、あの画像はショックですね。
あの三番子が出てきた土曜日、最初に不動池で見たことは見たのです。遠くてよくわからなかったので、日曜日に写そうと思いましたら、朝の雨と、諸般の事情で、池に撮りに行けず。
やはり、小鳥が生き抜いていくのは、想像以上に難しいようですね。
by 足立sunny (2016-09-06 20:40) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
暑い日中はお魚が底辺の深いところで動かず、という理由もあるようですが、まあ、とにかく表にあまり出てきませんですね、暑い日中は。

子猫たちがいるところの近くにはカラスも多く、少し大きくなったとはいえやはり危ないので、カラスが寄ってこないよう、餌は、食べ残しはもとよりこぼれたものもすべて拾い、餌やりの都度、すぐに片付けるようにしています。お散歩の方があげた分も、食べない時点で、すぐに撤去しています(揉めないよう留意しつつ)。
保護するのは難しいですが、せめて当分の間は少しだけでも助力を心掛けるつもりです。
by 足立sunny (2016-09-06 20:52) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ステーキとかでしたら5キロ分ぐらい、ラーメン5~6杯ぐらいでしょうか。15分ぐらい、たぶん満腹すぎて、全く身動きできない状態になっていました。
こういうのを採っているところを写真に撮れるといいのですが、ここへ飛んできたときは、既に、当方のいる場所からは死角となるところで採ったこのお魚を咥えていました。
まあ、この画像が撮れましたから、いいのですが。
by 足立sunny (2016-09-06 20:59) 

美美

猫ちゃんへの餌やり、気をつけないとカラスが増えるんですよね。
当地の里山でもまた猫に餌をあげる方がいるようで
しかも水場近くであげるので鳥たちは下りられず
カラスが増える一方です><。
by 美美 (2016-09-06 22:40) 

足立sunny

美美 さんへ。
大勢の鳥たちの水場にカラスが居ついてしまっては、いや、ほんと、困りますね。
もともとカワセミの里の池の周辺では、カラスはけっこういても近寄ってこないで、池と里施設をつなぐミニ池岩場にたまに来るだけかったのですが、今年はすぐ近くの鉄塔で営巣したカラスの子供達4羽がこのミニ池岩場を遊び場にしてしまい、親もここで頻繁に給餌したりして、カワセミの里の池周りの木の枝にいつもカラスがいる状態となってしまっています。
常時と言っても、すぐ飛んでいってまた戻ってくるので、常にいるわけではないですが、しばらくするとまた戻ってくるので、だいたい居ます。困ったことに、これを防ぐ方法が見つかりません。
里のさにーさんち巣箱で孵った雛シジュウカラや一時多かったムクドリ雛、スズメ雛も、このカラスにやられたものがあったと思います。
子カラスの遊び場になってしまった5月以降、親カラスも常に周辺で餌採りをしていて、カワセミにとっては、安心できない場所になっている感があり、飛んでくると、カラスのこれない小枝がらみの場所の枝にまず入ります。
里近くでの遊歩道での猫餌やりで食べ残したパンやお散歩の人から強奪したものなどを、このミニ岩場で給餌しているケースもあり、今年里の池にカワセミ親が子供を連れてこなかったのは常時カラスがいるため敬遠したのだろうとの見方もあります。実際、カラスを見る方が、カワセミを見るよりも多いのです。
実は猫ちゃんも、この岩場を結構うろつきまして、カワセミが岩場にいるとけっこう危ない場面もあり、実際は、猫ちゃんにも困ってはいるのです。
ここを猫に頻繁にうろつかれますと、カワセミなど小鳥も岩場でのんびりできません。飛びかかられれば、アウトですし。
先日、五匹の親猫・雄が、里施設のテラスでのんびりしている主・雌カワセミちゃんの横からダッシュで近づいてきて、危うく難を逃れたケースもありました。
困ったことに、この親猫にも、餌やりをしているのですね、自分。五匹の子猫も、このまま定着して岩場をうろつくようになると、別の対策が必要になってきます。
というか、餌やりをしている身で矛盾しているのですが、本音としては、カワセミの里池周辺&特に里の池の内側に猫はいてほしくないのです。できれば遠ざかってほしい。
そういうことで、つい最近まで猫に餌やりをしていなかったのは、どの猫でも、猫にここで定着して欲しくなかったからなのですが、すでに五匹+親猫で定着している現在、可愛さの方が先立ちまして、餌やりをしている次第です。できれば、里の池から少しでも離したいのですが、ちょうど里のミニ池の植え込みで休憩所脇のところ(人は立ち入り禁止)に子猫が安心な場所があり、常時そこに雌親とともに居ますので、今更場所を移動もできず、なのです。餌やりの場所を変えても、居場所として安心なため、今のところここから動きません。
カラスは困りもので、猫ちゃんは可愛いけれどこれもある意味困りもので、カワセミの里、ピンチです。
by 足立sunny (2016-09-07 05:39) 

リュカ

生まれてきたからには子猫ちゃんたちも
そして雛も元気に育ってほしいですよね。
でもカワセミちゃん。絶命しちゃった子もいるのですね。
by リュカ (2016-09-07 14:41) 

足立sunny

リュカさんへ。
家猫が幸せというか、野良ちゃんもそれなりに不幸ではないのでしょうけれど、可愛い子猫達をみていますと、ついつい餌だけでもと思ってしまいます。柔らかい猫缶系、パウチ系のほうが人気ですね。
元気で育って欲しいのですが、かなり可愛いので、誰か貰ってくれないかと思っています。
で、その~、カワセミの待望の三番子(今年3回目の営巣の子供)、今度は一羽だったのですが、あろうことか蛇(青大将)にパクっと飲み込まれちゃいまして、ですね。普段は安全な枝で、親達も好んで止まる枝にいた時で、それでも自然界では常に危険と隣り合わせなのだなあと、よよと泣き崩れました。巣立って、池に出て来て、まだ2日目の出来事だったのです。
by 足立sunny (2016-09-07 15:43) 

裏・市長

う~ん、やっぱりダメだ。
グーグルクロームからも試みたけれど、
画面真っ白になっちゃったり、今もナイス押せません。

有料会員に大してなんたる仕打ち(笑)。

猫かわいいなぁ!。
エサあげたくなるわ~。ニャン好きブログになる日も近い!。

お早く、障害が解消されますように。
なんせ有料会員なのだから!。
ボクも有料だぜ!。
by 裏・市長 (2016-09-07 17:52) 

Take-Zee

こんばんは!
カワセミの写真にコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2016-09-07 19:25) 

hana2016

昨日から訪問しても・・・?
今日もナイスが押せません。。
by hana2016 (2016-09-07 20:28) 

yossy

ボタンがこちらだけ出ませんね^^;
水元公園にカワセミがいることを初めて知りました
by yossy (2016-09-08 11:09) 

馬爺

今日も駄目なようですね、これは記事数が多くてしょり能力を上回っているせいではないですか?
一度管理からトップページ表示件数を1ページにされると直るかもしれません、治れば元に戻せばいいのですからね。

by 馬爺 (2016-09-08 11:12) 

足立sunny

裏・市長 さんへ。
なかなか治りませんですね、ブログ、更年期障害ということはないのでしょうけれど、ソネットさんにもう一回、お問い合わせをしました。

ほんとは、岩場などにカワセミがとまっているときとか繁殖のときなどに、猫ちゃんがうろつきますとカワセミが危ないので、カワセミの里の池近くに猫ちゃんはいて欲しくないのですけれど、この五匹がまた、ほんとに可愛いのです。 どこかで餌やりを中断するか、少なくとも子猫ちゃん達を移動させなければと思っているのですが、今のところ、ここで定着していますので、しばらくこのまま、猫ちゃん生活は続きそうです。
by 足立sunny (2016-09-08 20:22) 

足立sunny

Take-Zee さんへ。
横浜近辺はカワセミが見れる場所も多いので、そのうち近くで見て、パッと綺麗に撮れるときもあると思います。
by 足立sunny (2016-09-08 20:24) 

足立sunny

hana2016 さんへ。
本文に書きましたように、現在ログイン機能に障害が起きておりまして、ご不便をおかけしております。
そのうち、ソネットさんで何とかしてくれると思う次第です。
by 足立sunny (2016-09-08 20:27) 

足立sunny

yossy さんへ。
当方も、昨年の春には忌めて気づいたのですが、水元公園、東京23区内ではもっともカワセミ生息数が多く、カワセミのメッカと呼ぶ人もいるようです。実際、公園内を歩いていますと、2~3羽のカワセミにはよく会います。
by 足立sunny (2016-09-08 20:30) 

足立sunny

馬爺 さんへ。
当方もそういう場合もあるかと思いまして、記事を短くするとともに今回記事から表示件数を1件としているのですが、どうも直りませんので、そういう事情ではないようです。
ソネットさんから回答が来るか、パッと直してくださるかすれば、戻るとは思うのですが。今のところ、自分で治す手段は思いつきません。
by 足立sunny (2016-09-08 20:40) 

yes_hama

最近、カワセミを見ると足立sunnyさんのブログを思い出します。^^)
もちろん、私には綺麗に写せませんけど。^^;
口にくわえた大きなお魚、子ライギョかな?
by yes_hama (2016-09-08 21:45) 

いっぷく

猫がカワセミを捕まえることはないのでしょうか。

by いっぷく (2016-09-09 12:37) 

nicolas

そっか、そういえば最近niceが押せない人のブログあるんですよねー
私のブログも先日トップページが一日真っ白になってました。
なんか昔からの「ブログが重くて開かない」とかの域じゃなくなってますね。
猫ちゃんたち、食べてる食べてる!壮観ですねー
でも、カラスの対処とかカワセミさんの居心地とか、自然に人間が介入するって難しい一面もありますね。
by nicolas (2016-09-09 16:58) 

センニン

nice! を押したいのですが、デスクトップ機ではページがいくら待っても表示されず、iPad でさえ時間がかかります。
やっと表示されたと思ったらボタンが表示されず、コメント欄の名前や URL が空欄、という状況です。
ボタンが表示されないのは多分それが原因でしょうが、それがなぜなのか(他では問題ない)は不明です。
コメントを So-net ユーザーに限定する設定にするとコメント欄も表示されなくなるかもしれません。
by センニン (2016-09-10 08:26) 

足立sunny

yes_hama さんへ。
当方もよくわからないのですが、ご指摘の通りライギョの小さいやつみたいです。
カワセミ=足立sunny、ソネットの方々には、大いに刷り込まれたように思います。
by 足立sunny (2016-09-10 23:01) 

足立sunny

いっぷく さんへ。
ご指摘の通り、猫ちゃんは危険なのです。小鳥を見れば飛びつきますし、食べちゃいます。
カワセミの里には、岩場&ミニ池がありまして、ここを頻繁にうろつかれますと、大変危険で、カワセミが岩場で休んでいることができませんし、幼鳥などは特に危険です。
できれば、里付近から猫ちゃんは遠ざかって欲しいのですが、現状、ちょうどその岩場にあります植え込みの小スペースで五匹の子猫&母猫で暮らしています。
by 足立sunny (2016-09-10 23:06) 

足立sunny

nicolas さんへ。
ブログ、やっと治りました。
どうも、右サイドバーに設置してありました「何か」の読み込みが極端に遅くなって、ソネットブログのブログ認証(ログイン認証)の規定時間をタイムオーバーしていたのだそうです。後でも読み込むことは読み込むが、タイムオーバーなので、非ログイン状態となったのだそうで。
 もともと鯉とか鳥さんとか猫ちゃんへの餌やりはしていなかったのですが、どうもこの子猫ちゃん五匹は可愛すぎまして、どうにも餌やり衝動を抑えきれません。
by 足立sunny (2016-09-10 23:13) 

足立sunny

センニン さんへ。
ブログ、やっと治りました。たぶん、今現在は、治っていると思います。
ソネットさんから詳しいご案内がありまして、
どうも、右サイドバーに設置してありました「何か」の読み込みが最近になって極端に遅くなってしまい、ソネットブログのブログ認証(ログイン認証)の規定時間をタイムオーバーしていたのだそうです。
時間がかかっても読み込むことは読み込むけれども、ログイン認証の既定時間のタイムオーバーなので、非ログイン状態として表示される、そういう結果となったのだそうで。
今後は、十分気をつけたいと思います。
by 足立sunny (2016-09-10 23:18) 

hatumi30331

やっと、nice!押せたよ。^^
by hatumi30331 (2016-09-11 05:51) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。右のほうに設置していたブログパーツのどれかが最近になって異常に遅く引っかかっていて、ソネットのログイン認証規定時間をオーバーしていたのだそうです。
ほとんど外しましたら、元どおりに。
しかし、何の設定も変えていないのにいきなり壊れ、詳しい説明もしてくれないと、てのうちようがないですね。二度目の問い合わせの時は、丁寧な説明があって、理解できました。
by 足立sunny (2016-09-11 08:08) 

(。・_・。)2k

WINだと時間かかるけどnice出てましたけど
macだとダメでした
良かったですね〜直って(^^)
今日は里ですか?

by (。・_・。)2k (2016-09-11 08:09) 

足立sunny

(。*_* 。)2kさんへ。
ありがとうございます。なんでも、ソネットのブログ認証には規定時間があって、表示が遅くなるとタイムアウトになるのだそうです。右に設置したブログパーツのどれかが、異常に遅く表示される原因だったようです。
朝から行こうと4時半に起きたのですが、雨でひよっています。カッパ着て自転車漕ぐのもなあ〜、ということで。里もここ2,3日出ずっぱりで、池のほうも三番子への給餌とかしているのですが。
金曜日に少し寄って、三番子と雄のホバーリングを撮って来ました。
by 足立sunny (2016-09-11 08:21) 

green_blue_sky

今日はすっきり見られます。
久々にPCで見れました(^_^;)
子猫たち、元気に育っていますね。
栗は個体によりますが、消化できないので下痢をする子がいますので与えないほうが良いですよ。
by green_blue_sky (2016-09-11 13:07) 

kontenten

うし柄さん・・・可愛いですね〜♡
大変ご無沙汰致しておりましたm(_ _)m
先日まで巧く表示出来ませんでした(><)
これからは、楽しみにお伺いします(^^)
by kontenten (2016-09-11 18:07) 

majyo

のっべらぼーに色がつきました
カワセミちゃんやネコちゃん
私一人ではない事はわかりましたが まあ大変でしたね
水元公園、人も生きものもゆったり暮らしていますね
by majyo (2016-09-11 19:34) 

味噌サザエ

ご無沙汰しております。
忘れてしまわれそうなので足跡残させていただきます。
今月は毎週地元に用事があり、帰郷しております。
月末は栃木へ行く用事があり、池に顔を出させていただくのは月末になりそうです。
カワセミが見たいと言っている会社の同僚がありますので、もれなく見れそうになったら教えていただけると幸甚です。
追伸Twitterに書き込みさせて頂きましたが、気づきました?

by 味噌サザエ (2016-09-11 19:56) 

NONNONオヤジ

遅ればせながらnice!を押させて頂きました!
直ったんですね~☆彡!
こういうトラブルって、自分のミスが原因ではないだけに、
歯がゆいですよね~^^;。
by NONNONオヤジ (2016-09-11 21:39) 

Hiro

直って良かったですね^^
今日は一瞬で記事が出ましたよ!
by Hiro (2016-09-11 21:40) 

星撮り人

お疲れ様です。
また訃報ですね。
1週間で蛇に2羽襲われるとは・・・・
自然界は厳しいですね。
by 星撮り人 (2016-09-12 00:42) 

えーちゃん

日中はまだ暑いからカワセミちゃんも木陰に避難してるんだニャ。
ニャンコたちもいっぱい居るんだニャ~
by えーちゃん (2016-09-12 10:54) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
子猫ちゃん、猫ちゃんの餌は、どうもまだ知識不足でして、塩分もいけないらしく、少し検討が済むまで市販猫ちゃん用を限定であげようと思っています。パンは実に美味しそうに食べるのですが。。。
by 足立sunny (2016-09-12 11:40) 

足立sunny

kontenten さんへ。
ありがとうございます。ブログ治りました。
今のところ、気になっておりますのは、牛柄の父(どうも昔は飼い猫だったようで、すぐに近くにきてスリスリやナデナデなど求めます)、クロちゃん母と、五匹の子猫たちです。
他の猫ちゃん達は猫ちゃん愛好のおばちゃん達に任せて、この子猫たちのお腹だけでも少しはと。
by 足立sunny (2016-09-12 11:46) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとございます。ブログ治りましたので、次回は長々長々と出したいと思います。
猫ちゃんに常時給餌してやるほど裕福ではないのですが、この五匹は特に可愛いので、少しだけお腹の足しになればと。
カワセミは元気ですが、最近、二羽の幼鳥が青大将(蛇)にやられました。
by 足立sunny (2016-09-12 11:49) 

足立sunny

味噌サザエ さんへ。
ありがとうございます。ツイッター、自分ではログイン不能でして(あの、くだらないログイン認証の文字コードをどうしてもちゃんと打てません)、タイムラインだけ表示しています。日本語でツイィ―トする方のは、気づくと消しています。見てなくてすみません。
ご用事、大変ですね。
4~5日前から、カワセミの里は、幼鳥一羽と雌一羽で出ずっぱり状態ですが、いつまで続くかわからず。。。たぶん、あと2週間は出ずっぱりと思っています。
里の出方は、なるべく最新のをブログで、常時、出したいと思っています。
不動池の方は幼鳥二羽が青大将に飲み込まれてしまったので、かなり意気消沈状態になりつつあります。

せっかくいらしてカワセミ見れないでは水元の名折れですので、なんとかバンバン見れる日を特定できればと思います。
by 足立sunny (2016-09-12 11:59) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
どうも右欄に設置していたブログパーツの不調が原因でしたようで、自分の責任なのです。
ソネットさん次第と言っておりましたが、その後、適切な助言を得ましたので、何とか治りました。
今後は、こういう事態とならないよう、留意したいと思います。
by 足立sunny (2016-09-12 12:08) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
ブログ、どうも自分で設置していたブログパーツの不調が原因のようで、ソネットさんを責めてしまった自分が恥ずかしいです。二度目の応答の際に、適切な助言をいただきましたので、なんとか治りました。
カワセミの方が問題でして、不動池の三番子が二羽、青大将にやられてしまいました。池に居すわって、まだずっと狙っておるようですので、何か対策をしないと、親も含めて全羽やられてしまうかもしれません。
by 足立sunny (2016-09-12 12:13) 

足立sunny

星撮り人 さんへ。
ありがとうございます。
昨日、その話を聞きまして、絶句しました。
自然環境とはいえ、あの居ついて狙っている蛇に関してだけは、カワセミ倶楽部で排除しても。。。とは思うのですが。このままですと、池のカワセミ全羽がやられかねません。
自分がもっとワイルドでしたら、直ちに駆除するのですけれど。
by 足立sunny (2016-09-12 12:17) 

足立sunny

えーちゃん さんへ。
ありがとうございます。
このブログ作成から1週間、そろそろカワセミ達も、表にいっぱい出てくるようになってきておりまして、元気に飛び回っております。
猫ちゃんは公園にはいっぱいいるのですが、この子猫たちと親は、いつも撮影をしておりますカワセミの里休憩所脇に居ついておりますので、特にかわいく、ときどき親をなでなでなどしております。子猫は、やはり、すぐ逃げます。
by 足立sunny (2016-09-12 12:21) 

NONNONオヤジ

ブログパーツの不調が原因でしたか……。
ブログパーツはたしかに曲者ですよね~。
以前記事にしましたが、うちのブログも、
乗っ取られたのかと思っていたら、
ブログパーツのサービス終了が原因でしたから。
そのときはうちもソネットさんにお手数をお掛けしました^^;。
by NONNONオヤジ (2016-09-12 20:04) 

風来鶏

nice!押せますよ(^_-)
by 風来鶏 (2016-09-12 20:31) 

足立sunny

NONNONオヤジ さんへ。
ありがとうございます。
まだどのブログパーツか、真の原因は検証していないのですが、一度全部外しまして、今もかなり外しまして、なんとか治りました。
今まですんなりしていて、特に変えたりもしていませんでしたので、少し盲点でした。
やはり、シンプルなのが一番かもです。
by 足立sunny (2016-09-12 21:41) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
早速ナイス、ありがとうございます。
次回ブログをタッチの差で投稿しましたので、またよろしくお願い申し上げます。
いや、もう、ブログが壊れますと、治し方もよくわかりません。
by 足立sunny (2016-09-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0