So-net無料ブログ作成
検索選択

えっと、里の雌かわせみちゃん 戻ってきました !! 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

二羽追いかけ 雌大回り_R.jpg
里の池にもどってきて、さっそく、
子供を池から追い出そうと、追いかける母(里の雌カワセミちゃん)
これは奇跡的に撮れた一枚です。

追う母_R.jpg
追いかけ姿の雌カワセミちゃん:拡大

二羽追いかけ1_R.jpg
追いつき、急接近する母、逃げる二番子。

追いかけ7_R.jpg
こっちでも、追っています。

追いかけますね3_R.jpg
ここでも、追っています。

二番子幼鳥も、けっこうしぶとく居座っています。

飛びあがりE01_R.jpg
餌採り 雌カワセミちゃん。
雌ちゃん3枚.gif

飛び出し 空中1_R.jpg

雌と子供1_R.jpg

☆☆
皆さん、こんにちは。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

里の雌カワセミちゃん、

前回、追悼記事のような話を書いてしまったのですが、

なんと、

約2ケ月ぶりに、
里の池に戻ってまいりました!

雌ちゃん2.jpg
(だいぶやつれた姿になりましたけれど、元気です)

どこかで西新井ブログの前回記事を読んで、
「勝手に殺さないでよ!」
「私元気なんだから!」
と出てきてくれたのかもしれません。

大変お騒がせいたしました。

ウルウル泣いていただいた方、 誠に申しわけございません。
健在も大健在で、
惜別は、当方の、はやとちりでございました。

姿を見るのは、5月末の巣ごもりから約2ケ月ぶりですが、
どうも、二番子の巣立ち(今月11日前後)の後、
昨年同様、約2週間のバカンスにでていたようです。

戻ってきて、さっそく、池から子供を追い払い始めました。

幼鳥は、どこか新天地に居場所を見つけなくてはいけません。
水元公園全体では、確認されただけで、すでに今年20羽以上の幼鳥が誕生していますので、幼鳥カワセミが生き抜く新天地に定着するのも大変です。

雌単独1_R.jpg
雌カワセミちゃん、
ようやく里の池に出てきたとこころですが、「くちばしの先端に土」が!

土の土手に横穴の巣を掘りますと、土が付くのですね。
この日は、雄カワセミのくちばしにも土がついておりました。

穴掘り=巣作り 次の子供を産み育てる準備です。

今年は、当初里の奥に作りました最初の巣がどうも蛇にやられたようで、
少し遅れて、別の場所で産み直し、
一番子(実質は二番子)、二番子と出ましたが、
つがいの二羽は、さらに子育てにまい進する予定のようです。

雌ちゃんが戻ってきたとなりますと、
次の巣ごもりに入るまで、
カワセミの里は、カワセミ出ずっぱり状態になると思いますが、

子供達も雌ちゃんに鋭く追い払われていますので、
出ずっぱりは、「あと1週間ぐらいかなあ」、と思っております。

次に巣ごもりに入りますと、たぶん、また里に一切出てきません。
そのとき、幼鳥が戻ってきてくれるか、
今、ときどき来ております若い雌カワセミちゃん(この日曜日も来ました)が来てくれるといいのですが。

☆☆
ということで、

一昨日、日曜日は、いつもと場所を変えて、
一番撮りやすい「橋の上」で撮り、

カワセミもたくさん出てきてくれました。
25 - 1.jpg
里の施設で記録しているのですが、カワセミの出が一番いいのは早朝、朝5時半~8時くらいまでですので、記録外の早朝に、7~8回は出ています。

日曜日、
午前7時の時点で1,000枚撮りました。

1日で2,400枚撮った中から

ちくっと、カワセミ画像を、張り付けさせていただきます。

ふだんほとんど行きませんが、
里の池を見下ろす橋の上は、
朝は光の条件もよく、
何よりとってもカワセミ飛翔を撮りやすいのです。
ですから、早朝夜明けから、三脚:超大砲カワセミ撮り軍団が並んでいるのですね。

一昨日は、当方も、そのなかに交じって三脚をこそっと置き、しかし、一応堂々としておりました。少し知り合いの方もできていますし。

ちなみに、途中、10時頃にいつもの休憩所脇に移動したのですが、
5時40分から10時までの間、
水面に飛び込んだうちの6割以上で、どこかにピントが合いました。
撮った画像の良し悪しは別として、
晴れた日、橋の上は、飛び込みに、ピントを合わせやすいのです。

橋の上は禁煙なのが玉に瑕。
椅子ももちろんありません(皆さん持参)
夏は日陰の全くない日向ですが、カワセミの出が一番いいのは朝5時半~8時くらいですので、バタバタ倒れたりはしないようです。

すっごく暑い日の日中も、ずっと橋の上で撮っている猛者もいます。


☆二番子幼鳥 餌採り

幼鳥 餌採り3_R.jpg
幼鳥 餌採り4_R.jpg

幼鳥 餌採り1_R.jpg

幼鳥 餌採り6_R.jpg


☆時々来る若い雌ちゃん 餌採り&飛び

若い雌 餌採り5_R.jpg

若い雌 餌採り2_R.jpg

若い雌 餌採り1_R.jpg


☆☆少しは雄カワセミも 餌採り

飛び9 オス_R.jpg

雄 餌採り3.jpg

まだ一昨日撮りましたカワセミ画像を全部見直しておりませんが、今回、カワセミ画像の追加はないと思います。
何か見つかれば、次回に出したいと思います。

☆☆
恒例 カワセミを探そう?

幼鳥 餌採り失敗2_R.jpg
餌採りに失敗して、水面から飛び出た幼鳥カワセミを発見できましたでしょうか。

では また。

☆☆
西新井sunny-side upの近況

追いかけ3_R.jpg
二番子を追いかける、雌カワセミちゃん(母)

雌ちゃん1.jpg
だいぶやつれた姿にはなりましたが元気です。
(お気に入りの、里の休憩所そばの場所で。)

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

大変お騒がせいたしましたが、
里の雌カワセミちゃんが戻ってきてくれました。
うるうる。

当初見た時は、だいぶ風貌がやつれてみえましたので、もしや別の雌カワセミかとも思ったのですが、
その独特のまなざし、飛び方、居場所、子供の追い払いなどから、
里の雌カワセミちゃんと確信しました。

ほんとうに、戻ってきてくれたようです。

またすぐ、巣ごもりで出てこなくなりそうですが、無事で一安心いたしました。
そのうち、秋以降にでも、何か、とびきり美しい彼女の写真を撮れればと思う次第です。

現在、
GANREF(足立sunnyのポートフォリオ:リンク)
で、ひつこくカワセミ写真を公開中です。

ブログめぐりは、里の雌カワセミちゃんが戻りましたので、うきうきルンルンでお伺いしたいと思いますが、1日13時間撮影でへろへろとなるやもしれません。豪雨の日には、お伺いできると思う次第です。

※本日の一品 
25 - 11.jpg
よくわかりませんが、普通の「たけのこの里」より断然美味しいです。
では。


nice!(179)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 179

コメント 50

silverag

2000枚以上も撮れば後で大変ですね
水元公園、一度お伺いしたいです
by silverag (2016-07-25 18:01) 

星撮り人

お疲れ様です。
フォルムから判断すると、里の主の雌のカワセミちゃんぽいですね。すごく安心しました。明日自分の目でも確認しに行こうと思います。嘴の傷が目印なんですが......
by 星撮り人 (2016-07-25 18:29) 

足立sunny

silverag さんへ。
ありがとうございます。
出ない時はもちろんまったく出ないのですが、年間を通して通常は、カワセミの里の池ではこのぐらいカワセミが出てきます。
もうひとつ、不動池というところでも、冬場はすごく多く出てきます(夏もいますけれど、出方が少し悪く、ものすごく暑いので)。
一度お越しくだされば幸いです。他の野鳥さんも、いるときはいます。今、オオタカの子供が出ています。
by 足立sunny (2016-07-25 19:10) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
ありがとうございます。
ご面倒なお願いをしてもうしわけありません。
立ち居振る舞いと、まなざしと、けっこう独特な飛び方から、やはり里の雌カワセミちゃんと思いましたので、一応、このような記事といたしました。
立ち居振る舞いからみて、場所を熟知しているようで、里の雌ちゃん以外はこうは子供を追いかけられないでしょうし。

ご指摘の、くちばしの右側根元の傷がよくわかるように、全身画像を追加しました。最後の全身写真をポチッと押していただけますと、拡大版が出てまいります。傷、うかつながら、改めて認識しました。
過去に撮った画像と比較してみましたが、この傷、ぴったり一致しました。戻ってきましたのは、間違いなく、里の雌カワセミちゃんですね!!
確信を持てました。
実は、雨予報と現場の切り替えで、明日は休みとなりましたので、当方も、できれば早朝から出張って、雌ちゃんにいっぱい会いたいと思っております。雨ですと撮れはしませんけれど。
もしできれば、里でお会いできれば。
by 足立sunny (2016-07-25 19:32) 

Hiro

里の雌カワセミちゃんが帰ってきて良かったですね~^^
いきなり2,400枚も撮影されたんですね!
楽しいカワセミ撮影になったのでしょうね。
by Hiro (2016-07-25 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

里の雌カワセミちゃんが戻って来て良かったですね。
1日で2400枚ですか、スゴイショット数ですね。
シャッターユニットの寿命がすぐ来ちゃいますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-25 21:24) 

hatumi30331

よかったね〜〜♪
しかし凄い枚数撮るね!
さすがの私も追い付けません!^^
愛があるね!!

地元愛の祭りの記事も明日で終わり。
かなり引っ張りました。へへ
by hatumi30331 (2016-07-25 22:02) 

風来鶏

煙草はお止めになった方が良いですよ(^^;;
この夏が「禁煙」のチャンスです。煙草を吸いたくなったら、冷たいウーロン茶を飲んで、キシリトールガムで口の中をスッキリさせると効果絶大です(^_^)v
by 風来鶏 (2016-07-25 22:12) 

johncomeback

1日で2,400枚ですか(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
by johncomeback (2016-07-25 22:24) 

green_blue_sky

ブログを読んでいたのでしょうね(^_^;)
子育てはパワーがいるから、どこかに避暑していたのでしょう。
撮影枚数、私の20倍だ・・・
by green_blue_sky (2016-07-25 22:26) 

アニ

カワセミちゃん戻ってきたんですね~
しかし1日2,400枚って、連写していてもものすごい数でビックリします!(^^)!
by アニ (2016-07-25 22:51) 

takapy77

ほら、やっぱり戻って来たでしょう。カワセミの寿命は
2年という記述が多いのですが、生まれて数か月で、半数が
命を落とす為、平均すると2年になるそうです。
成鳥になれば、野生で7年だそうですよ。
21年という長寿記録もあるようです。
でも、良かったですね。

by takapy77 (2016-07-25 22:56) 

JUNKO

カワセミにもバカンスがあるのですか。戻ってきてよかったですね。
by JUNKO (2016-07-25 23:18) 

(。・_・。)2k

今日 ちょっと寄ったので
戻ったと聞いてました
今日はカメラを持って行かなかったので
タバコ吸ってKさんと八潮のキタムラに行きました
ぼちぼち428持って行かないとですね

by (。・_・。)2k (2016-07-26 00:28) 

engrid

おかえりなさい、ですね
良かった、、やはり此処は私のお家なのね
by engrid (2016-07-26 01:06) 

kinkin

元気だったんですね、カワセミちゃん
それにしても2,400枚とはスゴイ数^^;
by kinkin (2016-07-26 04:33) 

ぽちの輔

帰って来てくれて良かったですね。
不死身の母なのかな^^;
by ぽちの輔 (2016-07-26 07:51) 

ナツパパ

やぁ、元気でなによりです。
母は強いのですね、素直に感動します。
恵まれた環境で生活し恋をし、そして子育て...
限られた生をがんばって生きているのですねえ。
むしろそっちにウルッと来ます。
by ナツパパ (2016-07-26 08:00) 

まつき

おぉ~! 戻って来たんですか! 良かったですね~♪
それにしても、かなりお疲れのご様子ですね(^^;
バカンス、ハードだったのかな?(笑)
by まつき (2016-07-26 08:14) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
日曜日はついはしゃぎすぎて撮りすぎてしまったのですが、里の雌カワセミちゃん、元気そうでした。火曜日26日からまた顔出しが悪くなり、朝一1回ないし2回しか出てきません。
秋になれば落ちつくと思いますが、夏は、他の野鳥同様、カワセミ撮りにも向きませんね。
今朝は、里の池周りに、コムクドリが来ていました(もちろん撮れませんでしたけれど)。
by 足立sunny (2016-07-27 22:01) 

足立sunny

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
1年で20万ショット撮って2年で7DⅡのシャッターをオシャカにした人が近くにいるのですが、その人よりはショット数が少ないので、あと2年はもつと思います。
スカイラインのエンジンをオシャカにした方も多いはずと思います。
by 足立sunny (2016-07-27 22:05) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
つい嬉しくなって、バシバシ撮りすぎました。1日でこれほどピントが合ったのは初めてで、自分でもびっくりしました。
布団太鼓が終わりますと、また静かな町に戻ると思いますが、あれはやはり、燃えますね。
by 足立sunny (2016-07-27 22:08) 

足立sunny

風来鶏 さんへ。
ありがとうございます。
仕事中は禁煙ですが、反動で、やはり一日の本数はそう変わりません。タバコをやめますと、1年ぐらいでレンズが買えますので、現在、検討中です。
by 足立sunny (2016-07-27 22:10) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮りは、とにかく枚数がいってしまうのです。出て来たとき2,3枚、何か動きがあるたびに3,4枚、1回飛び込むと少なくとも10枚、飛ぶたびにドンドン増えます。
普通の方は一日中は撮らないのですが、当方は一日中撮りますので、カワセミがたくさん出ているときは、やはりこのぐらいにはなるかと。
あっというまに500枚というのはよくあります。
by 足立sunny (2016-07-27 22:17) 

足立sunny

green_blue_sky さんへ。
ありがとうございます。
お騒がせしましたが、とりあえず、元気なようです。戻ってきて4日間は一日中出ずっぱりだったのですが、26日火曜日から朝一興行に。26,27日と午後は一回も出てきません。朝も、5時台と6時台で。
夏の間、またカワセミの里は、閑古鳥が鳴くかもしれません。
by 足立sunny (2016-07-27 22:21) 

足立sunny

アニ さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの動きがちょとでもあると2枚、3枚と撮りますので、飛び込み以外でもけっこう枚数がいって仕舞うのです。当方は、朝から一日中撮っていますので、どんどん増えます。
この日曜日は、かなり出てきましたので、やはり2千枚越えは仕方がないかと、ですね。
by 足立sunny (2016-07-27 22:27) 

足立sunny

takapy77 さんへ。
ありがとうございます。
ご慧眼、恐れ入ります。
7年とまでいかなくても、あと2年ぐらいは里の池で頑張ってほしい雌カワセミちゃんです。
ただ、どうも、次の子育て準備で神経質になっているようで、4日間は一日中出ていたのですが、昨日、今日と、原則朝一しか出てきません(今日は昼前にもう一度出てきましたが)。
しばらく、カワセミの里は、また静かな里に戻りそうです。
by 足立sunny (2016-07-27 22:33) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
昨年は、子育てが終わり、つがいの雄を追い払ってから約3週間姿を見せなかったのですが、今年はまだつがい継続中で、二番子の巣立ちから約2週間どうしていたのか皆目見当がつきません。
戻ってきてくれたのは嬉しいのですが、この火曜日27日から、また、朝一回ないし二回しか出てこなくなりました。
一年のスパンでみれば、非常に多くの回数飛来してくるのですが、この夏ということですと、また次の産休で出てこなくなって、9月の声を聞くまで戻ってこない、そういう日が近づいているような気がします。
幼鳥は、いったん追い払われましたけれど、しぶとく、けっこうまだ来ていますので、それなりに賑わってはいるのですが。
カワセミ撮りは、幼鳥が出終りますと、夏の間はしばし休憩というのが懸命なようです。とは言いましても、夏の間も、カワセミ撮りは止められそうにありません。

by 足立sunny (2016-07-27 22:45) 

足立sunny

(。・_・。)2k さんへ。
ありがとうございます。
残念ながら、四ニッパの出番は当分なさそうです。火曜日26日から、カワセミ雌ちゃん、原則、朝一しか出てこなくなりました。朝5時台とか、遅くても6時~6時半とか。おそらく、ご就寝中と思います。
幼鳥もきていますが、こちらも原則午前で。
午後は一羽も飛んできません。
そのうち、秋をすぎ、羽が綺麗になったころ、四ニッパの出番と思います。
by 足立sunny (2016-07-27 22:50) 

足立sunny

engrid さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの里での雌カワセミちゃんの立ち居振る舞いは、マイホーム的で、朝方は里の岩場でのんびりしたり、お気に入りの場所でくつろいだりしています。
ただ、再度の産休に入る直前のようで、26日火曜日から原則朝一ぐらいしか来なくなりました。午後はゼロ回で、午後はカワセミの姿はまったく見当たりません。
秋、9月の声を聴けば、安定して出てくると思いますが、夏8月はけっこう寂しい里になるやもしれません。
by 足立sunny (2016-07-27 22:56) 

足立sunny

kinkin さんへ。
ありがとうございます。
お騒がせいたしましたが、いたって元気なようで、一同喜んでおります。
カワセミの飛び込みだけを撮っていればそれほど枚数はいかないのですが、一挙手一投足を撮ろうとしていますので、自然と増えてしまいます。出てきたら2,3枚、足で頭を掻いたら3枚とか。
カワセミ撮りというか、カワセミ自体にハマっているのですね。
by 足立sunny (2016-07-27 23:06) 

足立sunny

ぽちの輔 さんへ。
ありがとうございます。
あまりにも姿を見せないので、追悼記事を書いてしまったのですが、元気で一安心しました。
また朝一ぐらいしか出てこなくなってしまい、午後はさっぱり何も出てこなくなってしまったのですが、9月の声をきけば、安定して一日中顔を見せてくれると思っております。
by 足立sunny (2016-07-27 23:10) 

足立sunny

ナツパパ さんへ。
ありがとうございます。
水元は餌小魚も豊富で、水深の浅いところも多く、一年を通じていい環境にあると思います。
やはとちりで勝手に追悼してしまったのですが、次の子育て準備に入っているようで、頑張るなあとは思っております。次の三番子は失敗することが多い気はしますけれど、頑張ってほしいとは思います。
しかし、もうすぐまた産休で、8月のカワセミの里は、6月いっぱいそうでしたように、ものすごく寂しくなりそうです。
カワセミの都合ですので、のんびり待ちたいと思います。
by 足立sunny (2016-07-27 23:17) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
理由はあると思いますけれど、カワセミの巣穴、直径が短く、出入りするのに狭すぎるのですね。前進でやっと入って、後ろ向きにそのまま後退して出てこなくてはなりません。その出入りの際、羽がこすれてボロボロになってゆきます。
バカンスの方は、どこでどうしていたのかわかりませんけれど、戻ってきまして1日中出ていたのは先週(金)から4日間だけ。26(火)、27日(水)と、早い朝一で1回出ただけです(27日は昼前にもう一度出てきました。)
カワセミの行動は、何かそれなりの理由はあるのでしょうけれど、実際よくわからないのが現状です。
まあ、ともかく、面白い小鳥さんで、細かい動きも撮っていきたいと思います。
by 足立sunny (2016-07-27 23:36) 

星撮り人

お疲れ様です
今日、夕方6時半に里に出掛けてみたら、幼鳥の雄が盛んに飛び込んで小魚を食べてました。ヨシコちゃんが好きな金網の柵の上に暫く止まっていました。
by 星撮り人 (2016-07-28 19:57) 

ニッキー

千鶴子さん、戻ってきてくれたんですね\(^o^)/
「この場所は私の縄張りよ!」と元気で幼鳥のカワセミを追いかける元気な姿がとっても嬉しいです(^.^)
これからも足立sunnyさんの素敵な被写体として頑張って欲しいです(^^♪
by ニッキー (2016-07-28 21:51) 

サンダーソニア

親子でシビアな戦いがあるんですね。
by サンダーソニア (2016-07-29 09:19) 

ikuko

1日で2,400枚も撮影されるんですねー!
すごい・・・
by ikuko (2016-07-29 18:43) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
ありがとうございます。
その件でメールをと思ったのですが、実は、仕事の切替日で今日金曜日はお休み、朝から里に行っておりました。
ヨシ子ちゃんは、水曜日(雨で仕事休み)は朝6時半と12時の二回、昨日は7時と8時の二回(橋の上の方に聞いた話)、今日金曜日は全お休みで、昨日木曜日お昼頃からご指摘の幼鳥メスが来出したようです。今日金曜日は、朝方に二回来て、お昼から夕方6時すぎまでずっと1時間おきに出ておりました。というか、餌取りしない他の時間も木陰で休んでいました。とにかくたくさん飛び込む個体ですね。
夕方6時前にちょっとだけ、もう一羽来てました。
どうも、この感じですと、ヨシ子ちゃんが戻って来て追い出すまで、この幼鳥メスちゃん、居座りそうです。
おかげさまで、1200枚撮り、幾つか、いい感じのも撮れました。
今週末は、空振りはなさそうな気配ですね。
by 足立sunny (2016-07-29 19:11) 

足立sunny

ニッキーさんへ。
ありがとうございます。
追悼記事を出してしまったのですが、どうも、まだまだ元気でしたようで、無事な姿を見せてくれました。二羽の追いかけっこって、初めてマトモに撮れたのですが、これも千鶴子ちゃんのおかげです。
ただ、また次の子作りに入ったようで、朝一回とか全お休みとか、殆ど出てこなくなりました。まあ、元気だとは思いますので、いいのですが。
代わりに、今、雌の幼鳥が来出しまして、派手に飛び込んでおります。この幼鳥は、しばらく、千鶴子ちゃんの代わりの被写体になってくれそうです。
今日は、仕事の切替日で休みでして、里へ行き、1200枚撮ってまいりました。
by 足立sunny (2016-07-29 19:21) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。
カワセミは縄張り意識が強く、繁殖期以外は一人暮らしで、子供と雖も、ごく短い期間しか一緒にいません。大体は親が子を追い出しますが、戦国時代よろしく、子供に追い出されてしまう親もあるようです。
餌場の確保など、カワセミなりの事情はあるのでしょうけれど、できれば二三羽一緒にいてくれると撮影者としてはありがたいのですが。
by 足立sunny (2016-07-29 19:26) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
カワセミ撮りは、とにかく枚数を撮ってしまうのです。来たといっては二三枚、飛べば連写ですので、すぐに100枚、200枚いってしまいます。
当方の知り合いの方には、一日で,8,000枚撮られたつわものもいます。8千です。
今日、仕事が休みでしたのでカワセミの里へ行き、また1,200枚撮ってまいりました。
by 足立sunny (2016-07-29 19:33) 

てんてん

すごいなぁ
遠くにいるちっこいカワセミさんなのに
ど~してこんなに鮮明に写せるのかなぁ
by てんてん (2016-07-29 23:21) 

みぃにゃん

やつれた感じですが戻って来てくれて良かったですね!
by みぃにゃん (2016-07-30 19:37) 

足立sunny

てんてん さんへ。
ありがとうございます。
レンズ次第かと。四ニッパとか使いますと、相当遠くても、きっちり解像すると思います。うちのシゴロ(400mmF5.6)も、頑張っています。
カワセミは、じっととまっているところから飛んで動き出しますので、意外と撮りやすいのですが、カメラのAFが動きについていけることが条件です。
たぶん、うちの7DⅡとシゴロのセット、これが一番簡単に、かつそれなりの画質でカワセミを撮れるセットかと思う次第です。
by 足立sunny (2016-07-30 20:23) 

足立sunny

みぃにゃん さんへ。
ありがとうございます。
先日、100キロマラソンの日は、巣ごもりでお隠れになっていまして、その後も姿をみせていなかったのですが、どうにか無事に戻ってきてくれました。
で、ですね、次の子供の準備のためか、朝早く1回ぐらいしか出てきてくれません。元気でいるのは確かですので、子作りが一段落し、秋9月の中ごろになれば、元通り毎日朝から夕方まで出てくれると思っております。
今のところ、幼鳥がわりと来てくれていますので、少し里に活気は出てきました。
by 足立sunny (2016-07-30 20:29) 

turugi

カワセミも写真も本当にきれいですね!
シャッターチャンスも最高ですね! すごい。

by turugi (2016-07-31 05:30) 

cooper

カワセミの見分け 私なら皆 同じ鳥にみえますよ、
さすがですねぇ~ カワセミ愛ですね!!!
by cooper (2016-07-31 11:34) 

足立sunny

turugiさんへ。
ありがとうございます。
カワセミは綺麗なのですが、当方の写真はまだまだその姿を十全に写しだしておりません。これから、ということで、少しづつ努力したいと思います。
by 足立sunny (2016-08-01 23:13) 

足立sunny

cooper さんへ。
ありがとうございます。
概略認識できますのは、里の雌カワセミちゃんだけで、あとは、成鳥、幼鳥、雄、雌の区別はわかりやすいのでだいたいだれでも認識できます。成鳥同士、幼鳥同士の、個体識別は、当方にはほとんどできません。ただ、写真を撮った後で詳細に検討すれば、多少の違いはわかります。
とにかく、そっくりで、そのときの状態によっても多少変化しますので、その場で区別は難しいと思います。
by 足立sunny (2016-08-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0