So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミがいっぱい オナガもいっぱい 水元公園カワセミの里 の巻 [水元公園カワセミの里]

カワセミ翡翠_R.jpg
翡翠 オス 


カワセミ飛びあがり3_R.jpg
翡翠 メス


飛びあがり2_R.jpg
意外と、こういうかっこうに。

止まり木からの飛び出し オス

止まり木飛び出し_R.jpg


カワセミ飛翔3_R.jpg


カワセミ飛翔1_R.jpg


飛び降り5_R.jpg


飛び降り6_R.jpg

A.
sunny君、どうかしたの?
めずらしく、写真がよさげじゃない。

今回は、ヨタ話はないの?

☆☆
皆さん、こんにちは。

良い子は、外で遊んでね。

西新井井戸端会議が提供します、
今週のカワセミアワーは、
東京都葛飾区は水元公園「カワセミの里」よりお送りします。

リポーターは、
「ママチャリ自転車で50分はワクワクね」でお馴染みの足立sunnyです。

カワセミの里の池は、こんなところです。
カワセミの里2_R.jpg
中央にやや左に見えます止まり木まで、目測ですが約20m、よく見えない対岸付近の止まり木まで約30mあります。

奥の止まり木から飛びこむことが多いのですね。
対岸の右側に、よく登場しますピラカンサ(赤とオレンジの実の木)があります。

登場するのは、このお二方。


☆池の主の雌カワセミ
たまにはこんなところに.jpg
メスは、下くちばしが紅いのです。

☆ゲスト参加の雄カワセミ
オスカワセミ岩場2.jpg
まだ子育てをしていない、若そうな成鳥オス

里の池へ来るたび、主のメスに追い払われてしまうのですが、
ときどきやってきます。

☆☆
まずは、雌カワセミちゃん。

☆飛び込んで
飛び降り13_R.jpg

途中は、なし

☆飛びあがります
飛びあがり5_R.jpg

☆着地
着地_R.jpg


飛び降り1_R.jpg



カワセミ飛びあがり2_R.jpg


水面飛び出し瞬間_R.jpg


水面飛び出し2_R.jpg


魚咥え飛び5_R.jpg


☆☆カモさん達が増えました 水元公園
水元公園2_R.jpg


☆☆
続きまして、今度は、ゲストの雄カワセミくん。


カワセミ飛びあがり11_R.jpg



飛びあがり1_R.jpg



オス水面飛び出し_R.jpg 

☆☆
水元公園1_R.jpg
紅葉は今一つ。

☆☆
カワセミの里のピラカンサには、ヒヨドリも群がっているのですが、昨日はオナガも群れをなして集まって来ていました。だいたい15羽ぐらい。

オナガがいっぱい1_R.jpg
尾が長いんですね、尾長オナガ。 ギョイ―、と鳴きます。
水元公園には、たくさんいます。

オナガ飛び_R.jpg
集団で、バクバク食べていました。

メジロあたりが集団で来てくれますと、もっと楽しいのですが。


今回は、お魚を咥えているところが少ないですが、撮るのに失敗したということで。

☆☆
恒例 カワセミを探そう? 今回はチャンス問題で。

木が邪魔.jpg
水に飛び込む寸前のカワセミが見つかりましたでしょうか?

では また。

☆☆
suuny-side upの近況

カワセミ翡翠_R.jpg


ご訪問、コメント、ありがとうございます。

水元公園カワセミの里 続いています。
この雄カワセミは、まだ子育てを未経験なようで、羽がとても綺麗です。巣への出入りで傷んだ主の雌カワセミの羽も、冬に入り、ようやく綺麗になりつつあります。

きょうは、探鳥の途中で、先日せっかく先着50名でいただいたカワセミバッヂを迂闊にも落としてしまったのですが、2Kさんの神通力で発見していただき、無事戻りました。
改めまして、感謝申し上げます。

乗車切符_R.jpg

ブログめぐりは、あす東京を立ち、
「四国の四万十川へカワセミを撮りに」
まいりますので、途中のうどん県でうどんを食べつつお伺いしたいと思いますが、満腹で一歩も歩けずご訪問できないかもしれません。
四万十川でカワセミが見つかれば、すぐお伺いできると思います。

お遍路にゆくのではありません。
カワセミの里には、一週間ほど行けないと思います。

{追記}

8日(火)、高知の高知城のお堀で、四国初カワセミの撮影に成功しました。

四万十川のカワセミではないのですが、同じ土佐のカワセミですので、一応の成果かと。

これで、なんとか、帰れます。明日9日は四万十川へ。


※本日の一品
02 - 1.jpg
6パックで1,080円でした、旅のお伴&おやつ。
にんにくとカレー豆は美味しいです。
では。


nice!(230)  コメント(106)  トラックバック(0) 

nice! 230

コメント 106

tsun

急降下している時の速度ってどれくらいなんでしょうね。
獲物を逃さないため、水面に突入直前でも目は見開いてますね。
by tsun (2015-12-05 00:02) 

ゆうみ

カワセミの写真撮るのとても難しいと聞きました。
おやつ沢山持ってお遍路の旅いってらっしゃい
by ゆうみ (2015-12-05 00:11) 

shino*

翡翠メスちゃんのエメラルドグリーンうっとりです
四万十川の旅、良い写真が撮れるといいですね^^
by shino* (2015-12-05 00:35) 

engrid

四万十で、佳き出会いがありますように

by engrid (2015-12-05 01:30) 

足立sunny

tsun さんへ。
ありがとうございます。
水平に飛んでいく場合とかですと初速は毎秒3メートル弱、時速12キロぐらいと試算した人もいるようですが、実際に飛んでいるスピードは速い時では秒10メートルは飛んでいます。
餌採りで下方向に水に飛び込む場合ですと、感覚的には、毎秒5メートルぐらいな気がします。
止まり木から飛び込みます際は、肉眼で見ていますとそれなりに時間がかかっているのですが、カメラのファインダーで見ていますと、ほとんどの場合、あっという間に飛び降りてどっかへ行ってしまう、気が付くとお魚を採って枝に戻っている、そんな感じです。
一旦上に飛び上がったり、途中で方向を変えたり、ちょっと途中でホバリングしてみたり、とにかく、わけのわからない飛び込み方をよくします。お魚さんを採るのに必要なのでしょうけれど。
by 足立sunny (2015-12-05 01:50) 

足立sunny

ゆうみ さんへ。
ありがとうございます。
カワセミの飛翔にAFを合わせられるカメラ機材&レンズが揃えば、慣れの問題で、ある程度は撮れるのですが、場所もあちこち、途中の進路もあちこち、撮影者側から見てAFのほとんど合わない向かってくる方向とか、とにかく自在に変てこに飛び込みますので、カンと運がよくないとなかなかピントが合いませんし、ピントが合っても絵にならない状況もあります。
難しくても、飛んでいる姿を焼き付けてしまうと、飛ぶところをどうしても撮りたくなります。
四万十川でカワセミを探すのは、遍路並みに難しいようです。
by 足立sunny (2015-12-05 02:02) 

足立sunny

shino* さんへ。
ありがとうございます。
冬に向かい、これからさらにカワセミの色合いは綺麗になってゆきます。雌カワセミちゃんも、だいぶ綺麗さが増しました。
たぶん、うどん県で美味しいうどんには出会えると思うのですが、四万十川の近辺方向でなにか別の出会いがありますと、さらに嬉しい次第です。
by 足立sunny (2015-12-05 02:06) 

足立sunny

engrid さんへ。
ありがとうございます。
途中のうどん県で美味しいうどんにはありつけると思うのですが、土佐の四万十川で何が待ち受けていますか、お大師様の加護があれば、カワセミにも出会えるかも、と思う次第です。
西新井大師のお膝元におりますので、弘法大師さまの加護が、ですね。
しょぼしょぼになりましたら、すぐ帰ってきます。
by 足立sunny (2015-12-05 02:11) 

(。・_・。)2k

神通力とかなんとかじゃなく
道の真ん中に落ちてましたからねぇ(笑)

お土産 スレンダー系の金髪美女で良いです
決してダイソーで買った金髪を被ったsunnyさんでは
ないようにお願いします
金髪美女が居ないようでしたら 仕方ないので
モネの庭を水元に移築してくれるので我慢します



by (。・_・。)2k (2015-12-05 02:19) 

Hiro

今日旅立ちですね。
どんな野鳥が見れるのでしょうかね?
料理も楽しみですね!
楽しんできてくださいね♪
素敵なお土産写真を楽しみにしています。
by Hiro (2015-12-05 05:33) 

ぽちの輔

四国へ遠征ですか。
お気を付けていってらっしゃいませ^^
by ぽちの輔 (2015-12-05 07:31) 

hatumi30331

カワセミちゃん、カッコいいね!
急降下凄い!
いい所がバッチリ!
今日はどこへ?大阪通過して・・・・
レポ、楽しみにしてます。^^
by hatumi30331 (2015-12-05 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に毎回素晴しいショットですね!水しぶきを上げるカワセミさん、メッチャかっこいいです!^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-05 08:56) 

リュカ

オナガ、水元公園で見て
めちゃめちゃ感動したんでした!
ほんと尾っぽが綺麗なんだもん♪
でもこんなにたくさんは見なかった(@o@;;

四万十川楽しんできてください。
by リュカ (2015-12-05 10:55) 

まつき

空中に浮かんでいるようなカワセミちゃん、
むちゃんこ可愛いです~!(^^)!
四万十川遠征、気をつけて楽しんで下さいね~!!
by まつき (2015-12-05 11:29) 

ラタン

今日も良いお天気で、カワセミの里のカワセミちゃんが
sunnyさんのお姿が見えなくて寂しがっていますよ。

今頃どの辺りでしょうか?
四万十川でカワセミに会えると良いですね。
もしかして栗林公園(香川県=うどん県)にもカワセミが居たりして・・・?
せめてカワセミの写真が撮れないと、高いうどんになってしまいますものね~(笑)
旅を楽しんで来てくださいね。
by ラタン (2015-12-05 12:49) 

ぼくあずさ

四万十川へ遠征、上流域でしょうかね。
好天をお祈りします。
by ぼくあずさ (2015-12-05 12:59) 

風来鶏

気をつけて行ってらっしゃい。
しぞーか県は東西に100マイルありますので、通過するのにどえりゃ時間が掛かると思いますが、明日も富士山がキレイに見えることを祈りま〜す(^_^)v
by 風来鶏 (2015-12-05 13:26) 

U3

オナガは鳴き声がうるさくてね。
あまり好きじゃない。
by U3 (2015-12-05 14:01) 

ロートレー

お見事!
カワセミも、足立sunnyさんも!
by ロートレー (2015-12-05 14:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日に日に写真が素晴らしくなっていきますね。
今度は、四万十川まで遠征ですか。。
出会いがあるといいですね。
お気を付けて。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-05 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミ、どのショットも見事でやすね[exclamation]
三枚めの、飛んでると一瞬こういう格好にもなるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-05 15:47) 

夏炉冬扇

躍動感あって素晴らしい★★★★★
by 夏炉冬扇 (2015-12-05 18:20) 

JUNKO

四万十川にもカワセミが居るのですね。良い出会いがあるといいですね。
by JUNKO (2015-12-05 19:35) 

セイミー

これだけカワセミを連写するには電池は数個いるでしょうね
ミラーレスは消耗が早いですね 私は3個持っていきます 一眼は長持ちしますね
by セイミー (2015-12-05 20:12) 

足立sunny

(。*_*。) 2k さんへ。
ありがとうございます。神業、恐れ入ります。
現在、高松で、あろうことかラーメン&絶品チャーシューの食べ過ぎでお腹がパンパンなのです。明日は先ず朝5時に香川県庁裏の[さか枝](高松のウドンの基準店)から攻めてと思ったものの、日曜日は定休日で断念です。早朝やっている[竹清]から栗林公園へ回り、カワセミを探そうと思っております。
四国のお土産は、ウドンは日持ちしませんので、お姉さんのショーツなど。。。
by 足立sunny (2015-12-05 20:39) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
うどん県へ来て、あろうことかラーメン&絶品チャーシューで、満腹状態です。四万十はちょっと広いので、先ず、手近な栗林公園からカワセミ捜しを始めようと思います。
今のところ、まだスズメの顔も見ておりませんが、何かはいると思います。明日は曇り、明後日から三日間は晴れ、その後は雨という予報ですので、晴れの日に、何かを狙いたいと思います。

by 足立sunny (2015-12-05 20:46) 

足立sunny

ぽちの輔さんへ。
ありがとうございます。
先ず、うどん県で絶品ラーメンをゲットしましたので、明日以降はうどん巡りに、もとい少々探鳥に出かけたいと思います。四国も、意外と寒いですね。
by 足立sunny (2015-12-05 20:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
下クチバシの色で 雄雌が分かるのですね~☆
20m?30m??
自分の目では絶対見つからないです(゜o゜)
四国カワセミの旅・・・巡り会えるといいですね✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-05 20:50) 

足立sunny

hatumi30331さんへ。
ありがとうございます。
讃岐うどんの本場に来ていながら、絶品ラーメンと絶品チャーシューで満腹状態になっております。
四国はちょっと広いですので、明日は香川:高松でうどんを食べ、明後日以降は吉野川流域と四万十川流域とでかわせみ探索に乗り出そうと思っております。
スズメかヒヨドリぐらいは写せると思います。
by 足立sunny (2015-12-05 20:55) 

足立sunny

ソニックマイヅルさんへ。
ありがとうございます。
ちょっと距離が遠いこともありまして解像度が今一歩なのですが、以前に比べまして、少しづつ、カワセミの美しい姿、動きの一端を追えるようになって来たようにも思えます。もそっとビシッといきたいもどかしさはあるのですが、元々のお散歩カメラとしては、ここまで向上したと言える気はします。
それにしましても、探鳥は難しいですね。
by 足立sunny (2015-12-05 21:38) 

Aちゃん

四国までわざわざカワセミを撮りに行くんですか~
頑張って下さい。
by Aちゃん (2015-12-05 21:39) 

星撮り人

お疲れ様です。
気をつけて旅してきてくださいね~
そうそう、四万十で作ってる「栗焼酎・ダバダ火振り」美味しいですよ~
by 星撮り人 (2015-12-05 22:36) 

足立sunny

リュカさんへ。
ありがとうございます。
水元公園、オナガの名所でもありますよね。鳴かなければ、綺麗で、もっと人気が出ると思うのです。あの薄いブルー
他ではちょっとないですねー。
ラーメン&チャーシューの食べ過ぎで、満腹です。しかも、うどん県で。
by 足立sunny (2015-12-06 00:49) 

足立sunny

まつき さんへ。
ありがとうございます。
スズメがしそうな空中姿勢なのですが、水から上がって止まり木を目指している最中で、1/2500秒で撮りますと、時々こんな感じのが撮れます。どうも、目のあたりが大きく映りますと、萌えるんです。
by 足立sunny (2015-12-06 01:38) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
公式的には[四万十川でのカワセミ撮り]ですが、実は、単に列車に乗りたかったのと、うどんを食べに来た次第でして。2年に一度ぐらい、うどん県でうどん巡りをしているのです。
ただ、他の人が巡っている超美味しいというウドン屋さん的には、上位数軒が抜けていまして、と言ってすごく並んで行くのもどうかというところで、個人的に好きなところへ行っています。
今回は、できれば帰りに、あちこち寄りたいと思っているのですが、大阪の公園か小田原城のお堀でカワセミ撮りはしてみたいと思っております。小田原の方が帰りが楽ですけれど、果たしてそれでいいのかどうか?
by 足立sunny (2015-12-06 01:54) 

足立sunny

ぼくあずさ さんへ。
ありがとうございます。
下流域は川幅が・・・カワセミがいても、サッパリ見えませんよね。上流域は、山ん中で。。。あうっと。
堂々と、ヘンテコな宣言をしますと、オチが難しいです。
by 足立sunny (2015-12-06 01:57) 

足立sunny

風来鶏さんへ。
ありがとうございます。
5日は快晴でしたが、右側窓際席を確保できませんでした。富士山はきっと綺麗に見えたのだと思います。海は見えましたけれど、とりぱん漫画を読んでいましたら、あっという間に名古屋で。横浜の次が名古屋で、静岡、とまっていないような。。。
帰りは、できれば、小田原城のお堀でカワセミを・・・って、もう神奈川ですよね。
現在、うどん県で、ラーメン&チャーシューをバク喰いしています。何にも撮らずに帰ることになるかも、です。
by 足立sunny (2015-12-06 02:06) 

足立sunny

U3さんへ。
ありがとうございます。
鳴き声は、カラスの一種ですので、あんな感じですが、見る分には綺麗ですので、わりと撮っています。水元公園には、ほんと、たくさんいるんです。
by 足立sunny (2015-12-06 02:10) 

足立sunny

ロートレーさんへ。
ありがとうございます。
このオスの感じ、翡翠、飛ぶ青い宝石、という感じがピッタリくる気がしています。やはり、カワセミは、冬が美しい、そういうところで。
いつも撮っています雌カワセミちゃんも、やっと背中のいたんだ羽が生え代わってきていまして、後少しすれば、もっと綺麗になるかと思います。
by 足立sunny (2015-12-06 02:16) 

足立sunny

なんだかなぁ~ !! 横 濱男 さんへ。
ありがとうございます。
このオスは、素材そのものが、とっても綺麗な羽なのです。やはり、綺麗なカワセミは、どう撮りましても、綺麗ということで。
雌カワセミちゃんの羽もだいぶ綺麗になって来ましたが、彼女は、もう、まるでへんてこりんな魚の採り方をしますので、見ていると面白いのですが、カメラマン的にはかなりシンドイです。
あと、ですねぇ、ここ2ヶ月ほどですが、晴れて撮影条件がよくなると、サッパリ飛び込まず、夕方暗くなってからとか暗い曇りですとバンバン飛び込む、というフルサイズ&3ニッパ、四ニッパ、ごーよん向けのお姉さまとなっております。キャノンですと、1DX、ニコンですとD4使わないと撮れない場面が多いです。
by 足立sunny (2015-12-06 02:32) 

足立sunny

ぼんぼちぼち さんへ。
ありがとうございます。
この雄カワセミは羽がとても綺麗ですので、もっと来てくれると嬉しいのですが、里の主の雌カワセミちゃんが許してくれません。
カワセミは、普通、餌採り以外でも何度か水浴びをしたりするのですが、里のこの雌カワセミちゃん、ほんと、無駄に飛び込まないんです。1日いれば、それでも数回は飛び込んでくれますので、頑張れば、良いシーンが撮れる場合もあるのですが。
この雄カワセミはくん、実はこの一月で2回目の来訪で、この時はせいぜい15分ぐらいしかいなかったのに、7~8回飛び込んでくれたのです。
できれば、雌カワセミちゃんも、たまにはそうしてもらえると、カメラマン的にはさらに嬉しいのですが。来てくれるだけで喜ぶべきで、贅沢を言ってはいけませんけれど。
by 足立sunny (2015-12-06 02:46) 

足立sunny

夏炉冬扇さんへ。
ありがとうございます。
この雄カワセミは、羽が、そもそも綺麗な個体なんです。雌カワセミちゃんも、だいぶ羽が綺麗になって来ましたので、これから冬場、さらに綺麗になってゆくものと期待しています。
by 足立sunny (2015-12-06 02:50) 

足立sunny

JUNKO さんへ。
ありがとうございます。
実を言いますと、昔、某NHK放送で、四万十川のカワセミを撮って放送した番組で、実はその撮影場面は[水元公園で撮った偽装であった]ことが発覚したことがありまして、四万十川でカワセミを撮るとしたら数ヶ月かかるのではと思っております。
ウドンを食べに、というか、なんとなく四国へ来ているのですが、やはり、その、勇ましいかけ声というのは、必要なわけでして。
でも、できれば、帰りに、小田原城のお堀にいるカワセミを撮って帰りたいと思っております。ここで言ってはいけないのですが、こちらは、撮っている人からの、確実な情報ですので、よくよく探せば見つけられると思います。
by 足立sunny (2015-12-06 03:03) 

足立sunny

セイミーさんへ。
ありがとうございます。
えっと、今回のものは、撮った日数ですとほぼ三日間なのですが、大半がキャノン・イオス7DマークII、つまり一眼レフで撮っていますので、電池はあまり交換しておりません。多く撮る時でも、今の里では、あまり回数を飛び込みませんので、1日2個あれば持ちます。
朝から丸一日いても、飛び込みは6,7回という日が多いです。
先に報告申し上げましたオリンパスセットですと、カワセミちゃんが長居しますと電池はすぐなくなりますが、オリンパス用には代え電池を4本用意してあります。ただ、オリンパスセットの方が撮りやすくても、AF性能的には、7DマークIIの方が断然上ですので、8対2ぐらいの割合で、7DマークIIを使っています。
by 足立sunny (2015-12-06 03:18) 

足立sunny

ちゅんちゅんちゅん さんへ。
ありがとうございます。
この池の奥の方、ここの場所から見ますと、やっぱりけっこう遠いのです。お散歩の方も、この場所からでは、いる、ぐらいしかわかりません。
しかし、方角が変わる橋の上やカワセミの里の施設内から見ますと10メートルぐらい近いので、撮るなら橋の上のそちらで撮るのがベストの場合も多いのですが(なので、午前中は、当方を除くほとんどのカメラマンが橋の上から撮っています)、どうも橋の上ですと、のんびりできないのですね。
好みと言ってはいけませんけれど、喫煙所も兼ねた休憩所脇から、こそっと撮っています。
by 足立sunny (2015-12-06 03:28) 

足立sunny

Aちゃん さんへ。
ありがとうございます。
四国へ来ましたのは、ウドンを食べるためです、きっぱり。
もっとも、まだラーメン&チャーシューしか食べていませんけれど、明日というか今日からうどん巡りをする予定です。もっとも、うどん屋の近くの栗林公園とか、蕎麦屋の近くの四万十川でも撮影は試みますけれど。
by 足立sunny (2015-12-06 03:33) 

足立sunny

星撮り人さんへ。
ありがとうございます。
今のところ、高松につきまして、まだラーメン&チャーシューしか食べておりません。明日はというか今日は日曜日で、目的のうどん屋さんはお休みか劇混みかの2択ですので、曇り乍ら栗林公園とかでカワセミを探そうと思っております。四万十方面には明後日以降行く予定ですが、川を見物するだけで終わりそうです。
お酒が飲めないのが、高知方面へこれまで行っていない理由でもあります。お茶でサワチ料理を食べても美味しいとは思うのですが。
今回は、これまでなぜか食べませんでしたものにも挑戦したいと。。。カワセミはどうなるでしょうか。
by 足立sunny (2015-12-06 03:42) 

doudesyo

おはようございます。
こちらのオナガは柿を食べてますよ〜。^^;
by doudesyo (2015-12-06 08:29) 

kazu-kun2626

四国お遍路旅 きを付けて~
by kazu-kun2626 (2015-12-06 08:51) 

ゆうのすけ

四万十川楽しみですね!
暖かくして風邪ひかないようにお出かけくださいね。^^
本場のうどんも美味しそう。いってらっしゃ~い!☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-06 11:19) 

すがめ

今回の記事もカワセミさんのいいショットが沢山ありますね♪
四万十川でカワセミ撮れてますかぁ?
うどんの食べ過ぎにもご注意あれ!
by すがめ (2015-12-06 18:08) 

足立sunny

doudesyo さんへ。
ありがとうございます。
今日は、栗林公園(高松)へちょっと行ってきましたが、カワセミは発見できず、ヤマガラとキセキレイしか撮れませんでした。他にも、いっぱいいたのですけれど。
明日は、先ず、道後温泉の真ん前の道後公園で、カワセミ撮りにチャレンジしたいと思います。
by 足立sunny (2015-12-06 18:11) 

足立sunny

kazu-kun2626 さんへ。
ありがとうございます。
いきなり四万十川は荷が重そうですので、明日は、道後温泉の真ん前の道後公園でカワセミ撮りにチャレンジしたいと思います。ダメでしたら、温泉に浸かり。。。
by 足立sunny (2015-12-06 18:14) 

足立sunny

ゆうのすけ さんへ。
ありがとうございます。
今回は、なぜかラーメン&チャーシューをお腹いっぱい食べております。土日は、いいところは休みか劇込みで。
明日は、とりあえず、道後温泉でお湯に浸かり乍ら、真ん前の道後公園(お城の跡)でカワセミ撮りにチャレンジしたいと思います。
今日は、撮れた野鳥さんは、ヤマガラとキセキレイだけでした。いっぱい鳴き声はしていたのですけれど、曇りで暗くて、ですね(言い訳)。
こちらも暖冬のようで、すごく暖かいです。
by 足立sunny (2015-12-06 18:21) 

足立sunny

すがめ さんへ。
ありがとうございます。
まだ高松でウロウロしていまして、四万十川にお目にかかっておりません。撮れましたのは、ヤマガラとキセキレイとカモだけで。
明日は、道後温泉に浸かり乍ら、真ん前の道後公園でカワセミ撮りにチャレンジしたいと思います。そのあと、いよいよ四万十川に。果たして帰れるでしょうか?
by 足立sunny (2015-12-06 18:25) 

sarusan

撮影機材も沢山お持ちでの遠征ですね、四万十川のカワセミがまってますよ。
by sarusan (2015-12-06 20:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鉄路で高松に行かれるのですね。
じつはJR東海で売っている四国のツアーを検討したことがありました。観光で四国を周遊してみたいです。
by Azumino_Kaku (2015-12-06 20:27) 

johncomeback

カワセミのお写真、どんどんグレードアップしていますね。
四国には3回行ってJR全線走破しました。四万十川も
列車の車窓から眺めました。四万十川のカワセミ撮影
ですか、川魚が豊富な川だからカワセミが多く生息して
いるんでしょうね。
by johncomeback (2015-12-06 20:38) 

ラタン

こんばんは。
まだ四万十川には行かれていないようですね。
しっかり美味しいうどんを食べて体力を付け
いざ出陣!と言う所でしょうか?
四万十川でカワセミに出会うのは、奇跡かも知れないと思って行かれた方が気が楽だと思いますよ。(笑)

今日も里の方に行って来ました。
何時もいらっしゃるsunnyさんがおみえに成らないと寂しいものです。(と皆で言っておりました。)
午後K2さんとお連れの方もいらしてお話をしておりました。
今日もカワセミは大きな魚(雷魚?)を捕ってきましたよ。
by ラタン (2015-12-06 20:39) 

足立sunny

sarusann さんへ。
ありがとうございます。
重いので、キャノンはやめてオリンパス機にしましたら、充電器を忘れました。あと電池2本ありますけれど、使い切りましたら、70ミリのレンズで鳥さんを撮る羽目に。。。
どうしても困りましたら、四国にも量販店があるでしょうけれども。
by 足立sunny (2015-12-06 21:26) 

足立sunny

Azumino-kaku さんへ。
ありがとうございます。
高松へ来てから知ったのですが、あれ、往復も新幹線で、5日間有効で、四国では特急乗り放題で、何かで四国へ来て四国フリー切符を使うより断然お得でいいですよね。
自転車の携行/運搬が問題でしょうけれど、それは別としまして。
by 足立sunny (2015-12-06 21:39) 

majyo

改めて、メスはくちばしが鮮やかで、胸の赤さもオスとは
違うような気がします。
四万十川へご旅行とは・・・
行きたいなあ・・・
私の場合は、どんどん上流へ
そして沈下橋なども見たいなあ

どうぞ良い旅を!

by majyo (2015-12-06 21:44) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
カワセミちゃん、よく出て来てくれましたでしょうか。私も、けっこう寂しいです。
えっと、実はまだ高松で、今、テレビで[行列の~]を見ています。四国フリー切符三日間JR特急乗り放題を買いましたので、明日は松山:道後温泉でカワセミ撮り、明後日としあさっては高知方面へ四万十川を目指したいと思います。どうやら、木曜からは四国は雨みたいですので、水曜までの三日間でなんとか撮らないといけないようです。
よく考えて見ましたら、6月以降、晴れた日に水元へ行かない日は殆どありませんでした。皆さんに、よく可愛がっていただいたものと、改めて思っております。
次の土日までに戻れるといいのですが、現在、悩み中です。
by 足立sunny (2015-12-06 21:52) 

足立sunny

johncomeback さんへ。
ありがとうございます。順番が前後してしまったのですが、iPadしかないので、すみません。
四国のJR完乗は、一筆書きできないので、高松ー徳島ー多度津で1回、左回りの高松ー松山ー高知ー松山で1回とすればいいのかもしれませんが、実際は、意外と大変ですよね。
四日後の木曜からは雨予報ですので、予定を代え、四万十川を後回しにしまして、カワセミ情報のある、道後温泉の道後公園を先にすることとしました。撮れなくても、温泉入れますし。松山城のお堀にもいるらしいです。
香川の栗林公園では、(地元の方のお話ではここもいるらしいのですけれど)カワセミを発見できず、ヤマガラとキセキレイとカモしか撮れませんでした。
掛け声をかけましたものの、四万十のカワセミを撮るには半年ぐらいのロケハンがいるような気がします。
by 足立sunny (2015-12-06 22:17) 

足立sunny

majyo さんへ。
ありがとうございます。
ラーメン&チャーシューの食べ過ぎで動けません。晴れが明日から三日間、その後は雨ということで、先に松山:道後温泉の道後公園でカワセミを探そうと思っております。そのあと、高知:四万十川方面へ。
充電器を忘れましたので、もしかしましましたら、何処かで買わないといけないかもしれません。
とりあえず、明日は6時の電車で松山へ向かいます。
by 足立sunny (2015-12-06 22:24) 

pinnkiri

sunnyさん・こんばんは
四国周遊追っかけですか?
素敵な成果がありますように・・
お天気に恵まれますよう霊峰石鎚山の方向に祈願しておきますね・・
by pinnkiri (2015-12-06 23:05) 

裏・市長

そこまで、ほんのそこまで接近しながら
なぜに関西を通過するのだぁ~~~!?。

大丈夫。
マスコミが言うほど関西人は怖くないですよ。
あれはマスコミが作りだした、虚像なのです。
それほど図々しくもないですよ。
極一部を除いては・・・。

なぜ落とすカワセミバッヂ!。
あれほど苦労して手に入れたというのにぃ。
でも、やはり居心地がよかったのか、
手元に舞い戻ってきたのですね。

ご無事のお戻りをお待ちしております。
by 裏・市長 (2015-12-07 00:19) 

足立sunny

pinnkiri さんへ。
ありがとうございます。
単にウドンを食べに来ているのですが、やはり、その、壮大な看板というものは必要かと、ですね。
それにしましても、四万十川のカワセミは冗談だとなぜどなたも思われないのでしょう? 某NHKの特集でさえ、水元公園のカワセミを撮って四万十川のカワセミと偽装した、半年とかとてつもなく時間がかかりそうな難題ですのに。
by 足立sunny (2015-12-07 06:41) 

足立sunny

裏・市長さんへ。
ありがとうございます。
京都駅で新幹線を降りて、奈良行きのホームへ行ったのですが、奈良往復の切符確認をしようとしましたら、窓口で延々と粘る人がまえにいまして、その時、悪魔のささやきが、早くウドン県へ向かえとですね。当初、奈良で一泊予定だったのです。オークワ大和高田店には寄れませんけれど。
バッヂは、その朝、お会いした人が見せて欲しいというので付けた帽子ごとお渡ししたのですが、グニャグニャ触っておられるウチに、内側のピンが曲がって殆ど外れてしまったようです。かろうじて、針が刺さっていただけで、自転車に乗って揺れたら落ちてしまい。。。2kさんがおられなければ、永遠の行方不明に。
ヤマガラの置物(振ると鳴くという優れものです)も、先日、休憩所の机の上からいつの間にかいなくなり。。。鳥さんは飛んで行ってしまうのか、とですね。
今回は、帰りも関西には寄れそうもなく、神戸でお茶とか奈良の鹿せんべいを食べるとかしたいのですが、ですね。
ドーナツ生活に別れを告げるミスドの閉店残念でしたですね。
by 足立sunny (2015-12-07 07:02) 

hatumi30331

今、四国?
松山ですか?今日はいいお天気やから、楽しんできてね。
by hatumi30331 (2015-12-07 08:05) 

よいこ

sunnyさんは、すっかりかわせみに魅せられていますね
だんだんすごい瞬間がおじょうずに捉えられている気がします。
尾長スキなので、可愛いやつをまたお願いします
by よいこ (2015-12-07 09:36) 

mamii

カワセミのアップ写真お見事ですね。
by mamii (2015-12-07 12:28) 

ちんぐるま

私も行ったんですがね~
遭えませんね~ (>_<) ニンタイブソク!
by ちんぐるま (2015-12-07 17:00) 

足立sunny

hatumi30331 さんへ。
ありがとうございます。
きょうは、松山の、道後温泉の道後公園でカワセミは発見しましたがぴゃぁーと飛んでいるところでしたので、撮影はできず。松山城のお堀にもいるらしいのですが、こちらは発見できず。カワセミなら水元公園が一番かも。
明日は、大歩危峡の川下りで、吉野川のカワセミを探そうと思います。四万十川はその後で。
by 足立sunny (2015-12-07 18:29) 

足立sunny

よいこ さんへ。
ありがとうございます。
オナガ画像、けっこういっぱい手持ちがありますので、近いウチにまた。
四万十川でカワセミ探しは、まあ、その、ヒマラヤで雪男探しのような、ちょっと掲げてみた次第でして。
今日は、道後温泉の脇の城あと(道後公園)でカワセミ探しを。7~8人の方がカワセミ撮りに出張っていました。お話では、今、一番子のオスと3番子のメスの2羽が来ているそうで。飛び去る姿は目撃しましたが、どこにもとまらず見失ってしまい、撮影はできませんでした。
四国のかわせみ行脚、少し続きます。
by 足立sunny (2015-12-07 18:39) 

足立sunny

mamii さんへ。
ありがとうございます。
ちょっとカワセミにハマっておりますので、どうも、カワセミだらけになっております。
面白い小鳥さんなんですね。
by 足立sunny (2015-12-07 18:45) 

足立sunny

チングルマさんへ。
ありがとうございます。
今日は、松山の道後温泉横の城あと(道後公園)でカワセミ捜しを。7~8人の方が毎日撮られているようでしたが、今回は飛んでいるところが見れたのみで、撮影はできず。前日、発見できなかった栗林公園より少しましですが、明日以降は、吉野川、四万十川とチャレンジします。
まあ、でも、本当はウドンを食いに香川に来たのですけれど。
by 足立sunny (2015-12-07 18:51) 

yogawa隼

岡山まで新幹線ですね。
一瞬、サンライズと思いました。
しかし、切符を見ると新幹線。
私は最近、四国に拘っています。
by yogawa隼 (2015-12-07 18:55) 

raomelon

今四国なのですね~
美味しいうどんは食べられましたか?^^
かわせみ行脚も存分に楽しんでくださいね
水元のカワセミさん寂しがっているかも(*^^*)
by raomelon (2015-12-07 19:28) 

足立sunny

yogawa隼さんへ。
ありがとうございます。
えっと、京都まで新幹線で、奈良に一泊し、次いで岡山ー高松の予定だったのですが、結局、奈良をあきらめ姫路まで新快速で(三ノ宮でお茶だけ飲んで)、また姫路ー岡山を新幹線で、瀬戸ライナーで高松に。
今回は、まだ船に乗っておりませんので、少し寂しく思っております。
道後温泉に行って温泉にも入らず、子規記念館へもゆかず、一六タルトも食べず、お堀は見ても松山城へもゆかず、ただカワセミを探すという謎の行動をしております。
明日は、先ずモーニングうどんからスタートします。
by 足立sunny (2015-12-07 20:33) 

原みつる

タイトルどおり カワセミいっぱ~~い^^
水に入る前の体制がすごいですよね。水の抵抗を無くすんでしょうね。水から出るにも体力がいりそうですけど。
by 原みつる (2015-12-07 20:48) 

足立sunny

raomelon さんへ。
ありがとうございます。
道後温泉脇の道後公園(昔の城あと)では、今年、カワセミの子供が3羽生まれたそうで、6~7月頃は親とともに賑わっていたらしいのですが、今はその時の子供が2羽来ているものの、近くの石出川と行き来しているようで、あまり頻繁には来ないようでした。7~8人の方が、あちこちでカワセミを探しておられました。一応、飛んでいる姿は見かけたのですが、撮影はできず。集まっていた皆さん方も、今は、毎日、けっこう撮るのに苦労されているようでした。
やっぱし、待っていれば1日10回近く飛んで来てくれるカワセミの里や、来る時は頻繁にそばまで来てくれる不動池、他でも頻繁にカワセミを見れる場所のある、いつもの水元公園は、少し距離が遠かったり暗かったりいろいろあったりするものの、とても恵まれた環境なのだと実感しました。
カワセミは、どこにでも生息しているといっても、特に恵まれた環境でないと、そうそう撮れないのが普通なわけですね。
by 足立sunny (2015-12-07 20:57) 

足立sunny

原みつる さんへ。
ありがとうございます。
タイトルを考えるのに、いつも、一番時間をかけていたりするのです。あまり着目はされないのですけれど。
カワセミは、水に飛び込む瞬間は、羽を閉じていたり開いていたりとなぜか色々なのですが、水から上がって来ます時は、体を思いっきりひねって捻じりながら飛び出して来るようです。水の深さなどでも、姿勢は変わるようですけれど、全力で飛び出てくるという感じですね。
普通の小鳥さんも、じっくり見れればその動きは面白いのでしょうけれど、ちょこまか動きますので、ちょこまかしないカワセミは、じっくりその姿、動きを見ることができます。これが、どうにも面白いのですね。
ひとたび飛びますと、やはり綺麗さが際立つということで、どうにもハマってしまうのです。
by 足立sunny (2015-12-07 21:12) 

ゲンママ

カワセミのお写真、素晴らしいですね!!!
美しいですね~^^
今、四国なんですね~
道後温泉にも行かれたんですね。。
私は、愛媛県大洲市の出身なんですよ~
四国は、大した名物も無い所ですが楽しんでくださいね~^^
by ゲンママ (2015-12-08 06:09) 

足立sunny

ゲンママさんへ。
ありがとうございます。
大洲へはまだ行ったことがないのですが、八幡浜のちょい松山寄りのところですよね。
今回、道後温泉は行ったのですが、温泉にも入らず近くのお城あと(道後公園)で半日ボーと内堀を眺めカワセミが飛んでったのだけを見て、じゃこ天食べてまた高松に。
きょうは、大歩危で、吉野川のカワセミを探そうと思います。もう、大ボケですよね。明日はさらに、四万十川に。
四国は、主に香川に行っているのですが、とてもいい所と思っております。
by 足立sunny (2015-12-08 08:41) 

ラタン

おはようございます。
いよいよ明日が四万十川ですか?
カワセミと言うより気楽に楽しんで来てください。

私の実家が四万十川まで車で30分位の所にあり、もう少し山の方に行くと四万十川の源流が有ります。
そして絶滅種「二ホンカワウソ」の生きた姿が最後に捉えられた川が流れていて、自然いっぱいのところですが、子供の頃は余りカワセミの話は聞きませんでしたね。
今は居るかも知れませんが、写真に撮るのは至難の業じゃないかな?

うどん以外にも何か美味しい物を見つけて、四国旅を楽しんで来てくださいね~。


by ラタン (2015-12-08 10:00) 

ikuko

カワセミさんたち、今日も美しいですね!
この色といい、シルエットといい!
四万十川に行かれるんですねー
楽しみですね^^
by ikuko (2015-12-08 12:25) 

NONNONオヤジ

わあ~、良いなあ、四国四万十~!
和歌山出身で、海の向こうには四国の島が見えているのに、
一度も足を踏み入れたことがないんですぅ~^^;。
BON VOYAGE~! お土産話、お待ちしてます~。
by NONNONオヤジ (2015-12-08 14:58) 

足立sunny

ラタンさんへ。
ありがとうございます。
日本カワウソ、最近、目撃したとの話もあるようですね、愛媛と高知の境あたりで。新荘川は、まだまだ清流のようですね。
現在高知で、明日は須崎、窪川を経て、四万十川方面へ行こうと思います。
先ほど、高知城のお堀で、カワセミの撮影に成功しました。四国初カワセミゲットです。飛んでいるところは失敗しましたが、姿勢のいいオスカワセミです。
清流:四万十川のではないですが、同じ高知のカワセミですので、一応の成果として、東京に帰れそうです。明日は四万十川をゆっくり見物したいと思います。
by 足立sunny (2015-12-08 16:52) 

足立sunny

ikuko さんへ。
ありがとうございます。
今回お出ししていますオスのカワセミは、羽の色合いがよくて、カワセミらしい感じが出ているかと思います。メスカワセミちゃんも、ようやく羽が綺麗になってきました。
今日は、高知にいるのですが、先ほど、高知城のお堀で、四国初カワセミの撮影に成功しました。
明日は、四万十川へ向かいたいと思います。
by 足立sunny (2015-12-08 16:58) 

足立sunny

NONNONオヤジさんへ。
ありがとうございます。
四国、特に用がないのでしょうけれど、すぐ近くですのに来られていないとは、不思議ですね。
今回は、高松:栗林公園、松山:同後温泉、松山城とカワセミを探してきたのですが、祈りが通じたのか、今日、高知城のお堀で四国初カワセミの撮影に成功しました。
明日は四万十川へ向かう予定ですが、これでなんとか東京へ帰る目処がついた気がします。ゼロですと、まさか手ブラでは帰れませんから、ですね。
いつも高松へのみいっていたのですが、高知まで遠征したのは良かったようです。そのうちに、ぜひ四国上陸を。
by 足立sunny (2015-12-08 17:10) 

ラタン

sunnyさん、やりましたね~\(^▽^)/
カワセミの写真撮れたのですね。
良かった!よかった!
私まで嬉しくなりました。
せっかく四国まで行ったのにカワセミちゃんに会えない(写真も撮れない。)と寂しいですものね。
大手を振って東京に帰ってきてください。

明日は須崎、窪川を経て四万十川ですね。
ちなみに須崎にはご当地B級グルメ、鍋焼きラーメンが最近テレビなどでも報道されています。
私はまだ食べたことないですが、もし時間が有りましたら、召し上がってはどうでしょうか?
四万十川でもカワセミちゃんに会えると良いですね。
沈下橋あたりで待ち合わせしては・・・(笑)
by ラタン (2015-12-08 20:05) 

sakamono

まるで、青い弾丸ですねー^^;。ダイナミックです。
by sakamono (2015-12-08 21:53) 

(。・_・。)2k

ひろめ市場行きました?
カツオ 絶品ですよ!
ひろめ市場のなんて店かイマイチ分かんないんですけど

by (。・_・。)2k (2015-12-08 23:18) 

あとりえSAKANA

さらにさらにすごいですね!
カワセミが美し過ぎます!
by あとりえSAKANA (2015-12-09 02:20) 

足立sunny

ラタンさんへ。
応援ありがとうございます。
高知城のお堀は小さいのであまり期待していなかったのですが、ちょうどジョウビタキが鳴きながら移動していまして、目でおっていましたところ、掘り脇のある木に入ってゆきましたら、入れ替わりにカワセミが木陰から飛び出して飛び去りまして。
そこで、戻ってくるに違いないと勝手に決めて待つこと1時間ほどで、ホントに戻ってきまして、今度は木陰でない枯れ木の絶好ポジションに。
ということで、今日の四万十川には鳥影もまったくありませんでしたので、もう一度お堀を見て、ウドン県へ戻ります。
江川崎というところから沈下橋まで自転車で行く予定だったのですが、レンタサイクル屋さんが定休日で。。。
今ちょうど、戻りの車内で洲崎ですが、残念ながらラーメンを食べず通過しまして、高知ー高松と戻ります。
日曜日までに帰れるといいのですが。
by 足立sunny (2015-12-09 14:31) 

足立sunny

(。*_*。)2k さんへ。
ありがとうございます。
ひろめ市場へはいっていないのですが、今日の朝食で絶品カツオのヅケ丼を食べました。ワラ焼きの超逸品カツオタタキ、食べたかったですね。
これから、またお堀をちょと見て、高松へ戻ります。
果たして12日までに戻れるのかどうか、そこが問題です。
by 足立sunny (2015-12-09 14:40) 

足立sunny

あとりえSAKANA さんへ。
ありがとうございます。
冬を迎え、これから春までの間、カワセミの羽が一番きれいになる時です。できれば、綺麗に撮れたらと思っておりますが、だいたいいつもはピンボケです。

by 足立sunny (2015-12-09 17:19) 

足立sunny

sakamono さんへ。
ありがとうございます。出先にて順番間違えました。すみません。
たまに、ですね、少しかっこよく撮れたりしますので、その時だけは大々的に出しております。これからの時期、カワセミの羽は特に綺麗になります。
by 足立sunny (2015-12-09 19:04) 

サンダーソニア

美男子のカワセミ君の今後の飛来に
期待ですね。

by サンダーソニア (2015-12-09 23:28) 

エルナイト

かわせみの里で常連さんに伺ったところ、サニーさんは四国旅行だそうですね。

四国でのお薦め料理というと・・・香川のあん餅雑煮ですが、その名の通り白味噌ベースの雑煮にアンコ入りの丸餅が入っているそうです。チャンスがあったらぜひ食べてみてください。(笑)

北海道の甘納豆入り赤飯に匹敵する衝撃の料理ですね。(笑)

旅行楽しんでくださいね。
by エルナイト (2015-12-10 00:13) 

足立sunny

サンダーソニアさんへ。
ありがとうございます。
主のメスかわせみちゃんは動きなども面白くて好きなのですが、晴れるとあまり出てきてくれませんので、このハンサムオスに争いにめげずに来て欲しいと思っています。
今のところ、3~4日に一度来ることは来るのですが、メスかわせみちゃんに即追い払われてしまい、3週間に一度ぐらいしかマトモに顔を見れません。
by 足立sunny (2015-12-10 00:17) 

足立sunny

エルナイトさんへ。
ありがとうございます。
ほんの少しの期間ですが、ホームシックのようで、里はやっぱりいいなあと、実感しています。
ついつい四国カワセミ宣言をしてしまいましたので、吉野川に行ったり、四万十川に行ったり、あちこちの城のお堀を眺めたりしています。高知城のお堀で、一応、カワセミ撮れました。高知城は、お堀から遠くに眺めただけですが。
餡餅雑煮、けっこうあちこちに出すお店があるようで看板を目にします。そういうものでしたとは!京都の白味噌雑煮も以前食べてかなり衝撃だったのですが、数倍パワーアップしていますね。明日、挑戦して・・・。
シメだかウソだかアトリだか判別できないのですが(電池が残り少ないので、画像をよく確認できないのです)、あのくちばしをした小鳥さんが、今日、大群で、木に群がっていました。ウソウソか、シメシメか、少しウキウキしました。
by 足立sunny (2015-12-10 01:08) 

Hiro

四国旅行は楽しんでいらっしゃるでしょうか?
カワセミやアトリ科の鳥との出会いもあったようですね。
旅も終盤でしょうか。
無事に水元へ帰って来てくださいね!
by Hiro (2015-12-10 19:44) 

足立sunny

Hiro さんへ。
ありがとうございます。
10日夜:昨夜、帰ってまいりました。今回、高松、松山、高知とあちこち行きましたが、だいたいボーと水面&周りを眺めているだけで、のんびりはしていたと思います。
高知城のお濠でカワセミ撮影に成功はしたものの、その他の探鳥は例のごとくさっぱりでして、解像が寂しい画像とか、ピンボケを連発しております。
アトリ科の団体小鳥さんは、どうもシメシメやウソウソではなく、くちばしが黄色くて顔がちょっと黒いので、おそらくイカル軍団だろうと思っております。ぼやけたヤマガラとか、ふつうのキセキレイとかは次回登場します。
水元をほんの少し留守にしている間、あれこれスクープ画像を撮られた方が続出しておりまして、こちらも高知で撮れたからいいのですが、ちょっと羨ましく持っております。
次の日曜日には、また水元で皆さんにお会いできると考えております。それにしましても、2kさんの撮られたナショジオ級画像が気になりますね。
by 足立sunny (2015-12-11 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0