So-net無料ブログ作成

「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻 [10日間1万円生活]

「本」を取るか「衣食」を取るか、10日間1万円生活 の巻

当方、現在、いわゆる、ひとつの「金欠」と思われます。
まあ、もともと、貧乏なのですが、今回は、どうしてなの~ 状態です。

最大の原因は、おそらく(誰がみても)、本の買いすぎです。
といっても、たいして買っている感覚はないのですが・・・。

アマゾンとヤフーオークションの件は、先にご報告したとおりです。

☆☆
10月31日、月末、当方の楽天銀行普通預金残高は、5000円と少しなのです。

別段、ネット口座の残高が少なくても、フツウは問題が生じない、はず。

しかし、普通の銀行:三菱UFJの普通預金口座の残高が、6000円だとすれば、これは大問題なのですね。

合計1万1千円。

当方の給料日は、(一応、働いているので、給料はあるのです)、毎月10日となっています。
つまり、11月10日なのです。

現在、お財布に5万円ほど入っていれば、若しくは「招き猫の貯金箱」に500円玉貯金が100枚ほどあれば、何の問題もありません。
エエト、昔は、あったはずなのですが・・・。

おサイフの中身残高は、ナント、驚異の350円。
「招き猫の貯金箱」は、いくら振っても、何の音もしません。硬貨ゼロ。
もちろん、紙幣もゼロ。

ということは、ですね。

本日が10月31日ですから、11月1日~10日まで、
当方、1か月1万円生活、ならぬ、10日間1万円生活をしなければならない、ということであります。

☆☆
1日あたり、千円も使えるんですね。
食費を考慮しなければ、小学生よりは、お小遣いが多いと思います。

お米、ミソ、醤油は、十分にあります。
うどん用の小麦粉と塩もあります。
電気料金、水道料金も、支払い済みです。双方、使えます。
住むところは、あります。
衣服も、特段、新調する必要はありません。
独り身ですから、家族と出かけるということもありません。

では、1万円もあれば、10日ぐらいは簡単か、というと、それが非常に難しいのです。


ブログ巡りをしていて、「神田古書まつり情報」を入手してしまいました。
11月3日(休日:木曜日)まで、神田神保町で開催されています。
面白そうな洋書絵本が、北沢書店 他で、売っています。1冊300円から、らしいのです。
CD付き絵本を売っている店もあるようなのです。

11月2日、3日に、見に行く=何かしら買ってくる、予定なのです。


高田書店も、営業しています。
昨日、洋書と和書あわせて5冊、買ってまいりました。

購入した洋書の中の目玉は、「BUNNICULA Strikes again」

画像1031 001.jpg
BUNNICULA = BUNNY  と DRACULAの組み合わせなんでしょうね。

これは、BUNNICULA シリーズの一冊です。このシリーズ、売れているんですね。「over 8 million」って、何冊でしょうか?800万冊ですね。

表紙は一見絵本のように見えますが、これ、実は、けっこう単語とか言い回しとか、難しい本なんです。楽しい本ではあるのですが。
普通の高校生では、まず読めないと思います。部分的には、お気楽ペーパーバックよりも難しい、児童書なんです。

和書の目玉は、”独断流「読書」必勝法”(清水義範&西原理恵子コンビ 講談社文庫)

画像1031 002.jpg

面白くても理科、どうころんでも社会科、などでお馴染みの名コンビのtotemo おかしい「読書」の本です。
この表紙を見てしまったら、買うな、という方が無理ですよね。

清水義範さんの本は、ほとんど読んでいまして、西原理恵子さんの大ファンである、当方としては、どうして今までこの本に気がつかなかったのか?と、即購入したのですね。
まあ、古本なんで、値段はお安いのですが。


ブックオフ西新井店も、けなげに、営業を続けています。
で、今日、少し回遊してまいりました。

購入した洋書の目玉は、BEATRIX POTTER の本。
画像1031 004.jpg
この巻には、Tom Kitten など、4つのお話が掲載されています。
一つ一つのお話の個別の絵本も、かわいくて風情があるのですが、こういう集本も得がたい感じで、つい手が出てしまいますね。
まだ、12のtale 全部揃ってないので、なおさら、ですね。

和書の目玉は、密命シリーズ第25巻「覇者」(佐伯泰英 祥伝社文庫)
画像1031 003.jpg
この著者の本は、全て文庫書き下ろしなのですが、当方、「酔いどれ小藤次お留書」、「居眠り磐音江戸双紙」、「大黒屋総兵衛」、「夏目影二郎始末旅」「交代寄合 伊那衆異聞」など、いろんなシリーズの本を合わせて100冊以上、買って読んでいるんですね。
ちょっと、ヤミツキになるストーリー展開の本が多いのです。

ボーとしていましたら、6月に最新刊が出ていた、という本です。今頃、気がついたのですね。 

☆☆
で、ですね。

こういう状態ですから、毎日、ちょっとずつ資金:本代が必要なんですね。

10日間、本を一切買わなければ、それで問題は解決するのです。
本屋さんと古本屋さんを素通りでき、アマゾン・ポチもしなければ、話はスムーズにゆくのですけれども・・・。

はたして、「本」と「衣食」どちらを取るべきか、それが問題です。

10日の間、とにかく、本の衝動買いは、避けなければなりません。
「神田古本まつり」には、近づかない方が、無難だとは思うのです。
でも、行く予定にしているのですね。

この10日間、どのように乗り切るかは、本当に問題です。

「仕事の帰りに寄り道をしない」(寄らない
「本屋には近づかない」(見ない
「古本屋には、絶対に近づかない」(見ない
「本を手に取らない」(買わない

寄らない」「見ない」「買わない
これを、「非本3原則」と言いますね。
当方が厳守しなければならない、緊急時のルールです。

では また。

SUNNY-SIDE UP の近況

ええと、本が少し増えた以外、変化がアリマセン。

働けど働けどわが暮らし楽にならずじっと手を見る(盗作)

エエト、まさか、皆さん、サイフに350円のお話、信じてしまってはいませんよね。よもや、いまどき、そんな貧乏人はいないでしょう。

ははは。

正確に言うと、358円です。きっぱり。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 12

tabby

こんばんは。
「神田古書まつり」を紹介されていただいた
tabbyです♪

10日間1万円生活、「衣食」を取ってください(>_<)

以下、記事の修正&追記ですが・・・。

1.洋書絵本を売っていたのは、北沢書店ではなく、
1階の 「ブックハウス神保町」でした(>_<)
2.私が見た「1冊300円」は古いPBです
3.メインの?すずらん通りをざっと
見ただけですが、やはり和書が多いので
がっかりされるかも
(「本の回廊」はあまりに人が多くて
ちゃんと見てないのですが)

>ロンリープラネット社の日本案内にも登場しているらしい。
>この案内書は、男がどうしても入手したいと願っている、
>マル秘の英文日本案内である。
がーん、そうなのですか!
ロンリープラネット(たぶん)の
「JAPAN」の古いバージョン(たぶん)が
安く売っていたのに、読みこなせないかも、と、
ずいぶん悩んで買わないでしまいました・・・。
買えばよかった・・・。

教えていただいたブックオフ情報をもとに
ちょこちょこ探索を始めています。
いつか記事にしたいなあ。
それにしても「高田書店」
面白そうな古本屋さんですね。

『英国ミステリ道中ひざくりげ』
(英国ミステリに登場する現場を闊歩し、
古本屋で本を買いまくる旅行記)を
思い出しました(^^)v

ブログの右側の「本・コミック」で
紹介されているのを見て、
『My Humorous Japan』
やっと読みました!
紹介ありがとうございます!

by tabby (2011-11-01 20:38) 

足立sunny

tabbyさん、追加情報を、ありがとうございます。

ええと、ですね。
ロンリープラネットの日本案内は、日本通のというかマニアックな外人さんが書かれているようで、変テコナ、こだわった紹介が、随所にあるみたいなんです。
当方、「さぬきうどん」の紹介記事のところだけ、チラッと知ることができたのですが、まさに、こころにくい紹介になっていました。
英文自体の難易度はわからないのですが、まだどこかにあるかもしれないので、古書まつりで、当方も、少し探してみます。

それと、高田書店なんですが、実は、「英語の本」は、けっこうたくさん入ってくるのですが、店内ではなく、屋根つきの屋外(自転車置き場みたいな所)の「木箱」のなかに「無造作に入れてある」のです。もってけ、みたいな。
勝手にもっていっても、誰も気付きません。
もちろん、皆、正直に買っていますが。

あと、ですね。うどんのお店の名前、県庁ワキのお店、たぶん間違えてしまいました。「さかえだ」が、たぶん正確な店名です。
うどん喰いにあるまじき失態です。早急に、訂正しなくては。
by 足立sunny (2011-11-01 22:37) 

足立sunny

どうやっても、この前の、競馬のくだらないスパムコメントが消せません。
so-net ついに壊れたか?

tabby さん、若竹七海さんの、ご指摘の「英国ミステリ道中ひざくりげ」は、当方の、もっとも大好きなホンの一冊で、この本だけで、文化勲章に値するのではないか、とさえ思っています。

直木賞と芥川賞に匹敵する第3の賞(色物の賞ですが)を創設して、第1回の受賞作とすべきだとも、思っています。
他にも、文学賞はイロイロあるのですが、色物の賞ってほとんどないですからね。
by 足立sunny (2011-11-02 22:06) 

angel

こんばんは。Outlander借りにきました。いや、それは無理でも、うどんは手作りもされるんですね。魚柄仁之助のようですね~。

わたしも一時凝ってうどん作りしてました。魚柄流レシピの一つ、ごま油を熱してそこにしょうゆをジュッといれ、火を止めて、ゆでたうどんにかけて鰹節かけるっていうレシピ、超簡単で独身時代の休日の一人の時のお昼の定番でした(笑)→単にズボラ。

いや、でも健康一番ですよ。せめて毎日納豆たべてください。健康でないと本よめなくなりますしね。(自分にも言い聞かせ中)

では、また~。
by angel (2011-11-02 22:59) 

天海 彩

きっと、お部屋が図書館のようになってらっしゃる足立sunnyさん、ご訪問ありがとうございます^^

生意気ですが、私なら
本を読む為、食を優先します。
人生は長いですからね ^^V
by 天海 彩 (2011-11-03 10:13) 

ソニックマイヅル

コメントありがとうございました。
私も東京に初めて出て行ったとき、貯金が4万円で一ヶ月色々とやりくりした思い出があります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-03 10:20) 

足立sunny

angel さん、Outlander 1巻から5巻まで、宜しければ、いつでもご郵送します。
そのうち、読もうと思っていはいますけど・・・もう何年も。

うどんとそばは、「うどんの町:埼玉県加須:カゾ」が父の故郷で、父が大のソバ好きなので、うどん、ソバ両方とも、フツウの人の100倍くらい、たぶん食べています。
「かつおぶしかけ」うどん、ちょっと作り方は違いますが、昔の当方の定番でした。
ゆでたうどんに、鰹節をちょっとテンコ盛にして、おろしたショウガをドンとのせ、のめんつゆを少しかけまわして、上からお湯を注ぐだけ、というメニューです。
おっしゃるとおり、確かに、「ゴマ油でショウユ」の方が香りがたって、おいしそうですね。
今度、試してみます。

実は、本日11月3日、これからですが、その後の経過をブログに書く予定です。今、午後5時なので、早くて午後9時、遅くなると、午前0時頃になってしまうかもしれませんが・・・。

ナント、贅沢をして(非常にささやかな)、オージービーフを買ってまいりました。
むろん、水戸の納豆も。一度つぶれかけたので、応援している水戸の名品「くめ納豆」です。

1万円生活の仔細は、ブログで、とういうことで。
応援ありがとうございます。


by 足立sunny (2011-11-03 18:03) 

足立sunny

天海 彩 さん、
「本を読む為、食を優先します」、そうですよね。

当方も、食べないわけではないのですが、1日千円の食費代とすると、あとがゼロになってしまいますので、食費の節約が、やはり課題となります。
やはり、食費を削るか、本代を削るか、という選択ですね。

まあ、こんな心配をしている大人は、当方ぐらいでしょうけれども。

ただ、ですね。
家全体の家計は別として、
世の、サラリーマンお父さん方は、「おこづかい」の中でどうやって「昼食」「仕事かえりの飲み食い代」「本代などの娯楽費」をやりくりするか、毎月悩んでいると思います、ですね。
おこづかい、月4万円としても、一日やっぱり千円とちょっとですから、ですね。そこから全部出すとすると、会社のつきあいとか、子供へのプレゼントとかもあるわけですから、当方より苦しいような気もするわけです。

それを考えますと、当方も、まあ苦しいとばかりも言っていられない、ところです。

by 足立sunny (2011-11-03 18:22) 

足立sunny

マチャさん、こんにちは、です。
エリック・クランプトンをよく知らない日本の男というのは、当方ぐらいかと、推測しています。

まあ、本当に知らないのですから、なんとも申し上げにくいのですが。洋楽、まったく不明の領域です。
5日の第三弾、心待ちにしています。
by 足立sunny (2011-11-03 18:26) 

足立sunny

ビタースイートさん、
あの「感じの枡のパズル」、なかなか解けませんね。
半分ぐらいやって、ふいっと下の方をみましたら、「解答」がスグそこにありました。

なかなか、頭の体操によさそうですね。

当方、一時期、英語のクロスワードに取り組んだのですが、これがもう、「ひとっつも、全然できない」のです。英文を読んでいても、「英単語のつづりを正確には覚えていない状態」なので、クロスワードなど、もっての外。

ブログに書かれていたような漢字のパズル系も、難しいのですが、こちらの方はやっていて、安心感があるというか、知らない単語があまり出てこないので、続けることは出来そうです。
時間はかかりそうですけども。


by 足立sunny (2011-11-03 18:35) 

足立sunny

ソニックマイヅルさん、ご訪問ありがとうございます。

実は、これから書くブログで、ソニックマイヅルさんのブログ記事をご紹介、引用させていただく予定です。勝手ですが、お許し下さい。

足立区は物価が安いので、食べるだけですと、1万円もあれば10日は十分なのですが。
まあ、いい大人は、もう少し、フツウは、財政的余裕がありますよね。

少し仕事の関係もありまして、ちょっとピンチ状態というところです。でも、まあリストラされた方よりは、マシかも。

by 足立sunny (2011-11-03 18:47) 

さきしなのてるりん

358円ですか。そりゃ大変だ。うちは1000円くらいは持ってますね。自慢じゃないけど。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-06-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1