So-net無料ブログ作成
検索選択

皆様、ご訪問ありがとうございます。

[猫]皆さん、こんにちは。英語は、何かと大変ですが、一緒に明るく頑張りましょう。
でも、ここでは変な話が、多いのですが、ですね。 [決定]
ブログは,記事を2つずつ表示しております。すこし長い点はお許しください。
nyc_uni.jpeg
(足立「西新井橋」 から見た遠景?)

まいどくだらない話が多いのですが、ひらに、ひらに・・・。
コメント、ご感想、気付いたことなどございましたら、ドシドシ、どんどこお寄せください。

新・姉妹ブログ誕生{1日1分やさしい洋書
スタート The Big Pancake(1)~(3)完~~第10回 Fofgetful Little Fireman (1) (2)(3)(4) 完
~~~~
時々1日ズル休みで、午後5時(できるだけ)前後にアップ、ほぼ毎日、少しずつ進みます。

新しい、1日1分の総目次ができました。 よろしく、お願いいたいします。 
てっつぁん目次 161話 ☆1日1分やさしい洋書☆
前の1件 | -

水元公園カワセミの里は愛でいっぱい & Studio Lic 撮影会 in 明治神宮御苑&新宿御苑 の巻 [水元公園カワセミの里]


上乗り91_R.jpg
背中に乗っただけで、
上乗り92_R.jpg
すぐに飛び去りました。
雌ちゃんがご機嫌斜めのようでした。

水元公園 カワセミの里 3月19日(日)

愛はこれから1_R.jpg
ここも雄が飛び乗ろうとしていますが、雌ちゃんご機嫌斜めです。
愛はこれから2_R.jpg
愛はこれから3_R.jpg
愛はこれから4_R.jpg
この後、背中に飛び降りましたが、

ご機嫌斜め状態が続いていたので、一瞬でパッと飛び去りました。


「水元カワセミの里 水質浄化施設」前の池(水元遊水池の西端)
DSC04728_R.JPG
通称 カワセミの里の池です。

カワセミの里のつがいは、

飛び225_R.jpg
つがいの雄

飛び出し61_R.jpg
つがいの雌

現在絶賛子作り卵作り期間中ですが、雌ちゃんがご機嫌斜めの、こういう時もありますね。
逆に、雌ちゃんが準備万端待機中なのに雄はちょっと乗っただけ、とかの時も多くあります。

この日19日(日)は、午前10時前に、長い本格的な交尾が観察、撮影できました。

ここ最近は、毎日、周囲から見える所での交尾が観察、撮影されています。
自分が撮りましたのは、19(日)本格的な8秒ぐらいの交尾、20日(月・祝日)すごく短い疑似的な交尾の、2回でした。
ほかに、前出写真の乗っただけが2回。

もちろん、見えないところでの交尾回数はもっと多いと思います(給餌のときもそうですが、だいたい直前に鳴きかわしますので多いと推測できます)。

自分が撮っています場所での、池風景。 奥まで約35メートル
DSC04724_R.JPG
DSC04737_R.JPG
わりと小型のレンズセットです。 マスコット付。
目の前の黄色いお花はヒヨに食べられ続ける土佐ミズキ。

カワセミの里13_R.jpg


給餌は、このあと写真が出てきますが、

カワセミの里では、1日に観察・想定できただけで少なくて数回、実際の給餌回数はおそらく多い時は10回以上1日で給餌をしていまして、ときどきは、よく見えるところで給餌しています。

特に、20日(月・祝日)は、かなり頻繁に給餌し、想定ですが10回を越えて給餌しました。
給餌シーンが実際に見えましたのが4回、
給餌用に雄が口に咥えて餌を運んでいったのがあと4回観察(撮影)できました。
撮影できなかったものの給餌らしき感じの時が他に少しありました。もちろん、他の場所でも給餌しますので、実際の給餌回数はもっと多いかもしれません。
今年の雄はかなりまめに給餌しています。

飛び出し45_R.jpg
カワセミの里 3月20日(月・祝日)  雄:これは自分で食べました

《給餌1》 水元公園 カワセミの里 3月19日(日)

給餌101_R.jpg
給餌103_R.jpg
給餌104_R.jpg

この雌ちゃんは、感情が表情に出るというか、嬉しい時とかの目の輝きと表情はひと目でわかります。

《給餌2》 カワセミの里 3月20日(月・祝日)
給餌7_R.jpg
給餌8_R.jpg

《給餌3》 カワセミの里 3月20日(月・祝日)
給餌1_R.jpg
給餌2_R.jpg
給餌3_R.jpg

給餌用のお魚を咥えた雄(見えないところへ飛んでいって給餌)
給餌前12_R.jpg
給餌前13_R.jpg
このときも
給餌用咥え4_R.jpg

給餌用のお魚は、 (撮影者の自分から見て)見えないところで獲ってくる場合が多く、その餌獲りシーンはなかなか撮影できません。

☆☆

皆さん、こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

最初がいっつも長いんですね。
これから先も、ちょっと長いんです。

このお彼岸の三連休を含む3月半ばのひととき、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

自分は、
15日(水) 風邪にて全休 ほぼ終日寝る
16日(木) 風邪にて全休 ほぼ終日寝る

17日(金) 水元公園でカワセミ撮りも、早々にすごすご帰る

18日(土) 2kさんのStudio Lic 撮影会に参加 全8名
     明治神宮御苑と新宿御苑で、何かを撮ろう。
笑顔の人1_R.jpg

19日(日) 水元公園でカワセミ撮り
20日(月・祝日) 水元公園でカワセミ撮り

というような5日間を過ごしまして、

カレーとレタスを毎日食べ、
うつぎのはちみつをトーストに塗り塗りし、

22日(火)本日からの仕事に備え、
午前1時10分現在、爆睡の準備中です。

今、トーストが焼きがりましたところ。
夜食です。
「うつぎ」のはちみつを付けて食べるのです。
まだ寝ていませんが、朝食です。

ブログが完成しないので、まだ寝れないのですね。
これをアップし次第、寝るのです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
完成しそうにないので、3時間寝ました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さて、残りをまとめて、とっとと完成させてお仕事に行きます。
この先もある程度はできていますし、現在午前4時42分ですので、たぶん大丈夫。

これから先は、カワセミ写真ばかりになる気はしますが、
いっつもカワセミ写真ばかりですので、いつもとだいたいおんなじです。

飛び出し58_R.jpg
池のヘリで飛び込むケースが多くなっています。
飛び出し59_R.jpg


飛びあがり51_R.jpg


交尾3枚.gif
こんなところに、ひょこっと 貼り付けときました。

画質もかなり悪いため、見ても交尾だと気づかない人も多いので、いいかと。
長かったので、超ダイジェスト版です。

飛び出し11_R.jpg


水浴び11_R.jpg
雌 水浴び



以上、ここ2~3日のカワセミの里でしたが、
水元のもういっぽうの名物池:不動池のつがいも元気にしているようです。

今回、3時間ぐらいしか行けませんでしたので、詳細は不明であまり写真は撮れませんでしたが、現在ひきつづき巣穴掘りの最中のようです。

写真仲間のお話では、日によっては長い時間の留守もあり、日によっては比較的出がよく近くでの餌獲りなどを多くする日もあるようです。

水元公園 不動池二羽110_R.jpg
雌:「ちゃんとお魚獲って、戻ってくるのよ」

二羽112_R.jpg
雄:「そうはいってもなあ~、成り行き次第だね」

お魚獲りに失敗し、雄はそのまま飛び去りました。
う~む。。。

不動池の雄も、ちゃんと給餌はしているようですが、
池の奥のほうでする事が多いようで、
8割がたカワセミの里の池に居ます自分はまだ見ていないのです。

飛び出し141_R.jpg
不動池


カワセミの里のつがいが巣ごもりに入る4月初めまで、

しばらくは、カワセミの里のつがいを多く追いかけたいと思いすので、不動池情報は仲間のカメラマンからの伝え聞きだけになるかもしれません。

不動池、凄く近くでカワセミが見れますし、とってもいいところなんですが、今のところ、カワセミの里とはしごして撮るだけの時間の余裕がありません。
毎日カワセミを撮れるならば、頻繁に行き来できるのですが。

☆☆
えっと、すでに長々とカワセミ話を展開したあとで恐縮ですが、

ここで、ですね、

カワセミ画像をひとまず脇においておきまして、

《Studio Lic 撮影会 in 明治神宮御苑》
何枚かしか撮っていませんが、とりあえず撮影したものを。

今回は、明治神宮 編で。

写真はありませんが、自分達が明治神宮御苑 南池畔に着いてすぐ、カワセミも飛んできてくれました。
一度ダイブして、いずこかへ。


カタクリ ⑧6_R.jpg
カタクリ

ヤマガラ77_R.jpg
人懐っこいヤマガラ
ヤマガラ3_R.jpg
ヤマガラ75_R.jpg

このヤマガラは、ホントに人馴れしていて、このバッグのカメラマンさんの手に置いた餌を、手乗りヤマガラよろしく乗って食べていました。

週初め、「世界の種」というのを買いまして、持参しようと思ったのですが、前日に行方不明となり持っていけませんでした。
いちおう、小鳥さんなどへの
餌やりは禁止です。

ルリビタキ96_R.jpg
ルリビタキ  たぶんyokoteeさんに会いに、出てきてくれました。

DSC04619_R.JPG
それぞれの想い 奉納絵馬

奉納 日本酒たる4_R.jpg
奉納 日本酒樽

明治神宮御苑 編 おわり。
スナップとかお花とかは、専門外です。

次回の新宿御苑 編 は、お花ばかりですが、たぶんもっと写真が少なくなります。

満開 木蓮_R.JPG
木蓮  新宿御苑 


☆☆
最後に、
カワセミの餌獲り画像が少ないと寂しいきらいもありますので、ひとつだけ未だブログでお出ししていないダイブ画像を貼り付けさせていただき、

今回ブログの幕引きとしたいと思います。 

112_R.jpg
カワセミの里   お魚は二匹咥えています。


☆☆
恒例 カワセミを探そう? がんばる雄 編

飛び出し12_R.jpg
餌獲りに飛び出した雄カワセミを発見できましたでしょうか。 


☆☆
西新井ころっけ君の近況

上乗り91_R.jpg
愛はこれから4_R.jpg

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

また1週間以上間が空いてしまいましたが、「ここ最近の水元公園カワセミの里」で今回もお送りしています。

つがいの巣ごもり(抱卵)まであと10日~15日ぐらい、カワセミの里では、二羽の準備が着々と進んでいるようです。
給餌、交尾など、多く観察できます。
池中央でのダイブ回数は激減し、1日2~3回となっていますが、端端で餌獲りなどし、給餌も多く、二羽で仲良く過ごしている状況が窺えます。

あっちへ行ったりこちに来たりとよく飛び交っていまして、じっくりと見れる機会は減っていますが、それなりに賑やかです。
見学の方は、鳴き声は聞こえても短時間では見れない場合も。

18日(土) 2kさんのStudio Lic 撮影会に参加 全8名
     明治神宮御苑と新宿御苑で、何かを撮ろう。
 ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました。
 うまくは撮れませんでしたが、とても楽しいぶらぶら撮影でした。
 2kさんご師匠にも毎回お世話になっています。
 この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます。

ブログめぐりは、うつぎのはちみつを塗ったトーストを食べつつお伺いしたいと思いますが、カレーの食べ過ぎで動けずお伺いできないかもしれません。
毎日カレーに変わる新メニュー肉野菜炒めが完成すれば、すぐにお伺いできると思います。

※本日の一品
DSC04764.JPG
うつぎのはちみつトースト
単純ですが、けっこう美味しい。
では。


前の1件 | -